SSブログ

友誼商店からバスで西単へ【2年連続夏休み中国旅行記(06)】 [旅行・乗り物]

「3食連続の点心は超高級ホテルで【2年連続夏休み中国旅行記(05)】」から続きます。


飲茶で満腹になったあとは、近くにある友諠商店へ。
国際倶楽部と友諠商店については去年も(9月3日に)書いてました。

「友誼商店」とは、元々外国人向けに作られたもの。
中国には1993年まで「外貨兌換券」という『システム』が存在していました。
外国人は人民元を使うことは許されず、この「外貨兌換券」に交換したうえで、特定の外国人向けの場所で買い物をすることになってました。

この「友誼商店」はその「外貨兌換券」で買い物でき、中国を観光で訪れた外国人は必ず訪れる場所でした。
IMG_3887友誼商店.jpg

去年訪れたときは大がかりな改装工事中でしたが、今回入ってみると、1階フロアの大部分は高級家具の売り場に。(ごめんなさい、写真はありません。)

建物東側の一角は薬品、化粧品、土産物などを扱っています。
何となく「社会主義」の香り(?)漂う売り場です。
IMG_3886友誼商店.JPG

伝票を使う精算も昔ながらのやり方。
IMG_3884伝票.JPG

ちょっと説明すると…。
買うものが決まると、売り場の女性に伝えます。
するとカーボン紙(!)を使って3枚複写の伝票に書き込んでくれて、これを持って離れたところにあるレジ(収款処)に持っていって代金を支払います。
収款処では、伝票3枚にはんこを押して2枚を返してくれます。
これを元の売り場に持っていくと、伝票1枚と引き換えに商品を渡してくれるという仕掛けです。
つまり、手元には商品を伝票1枚が最終的に残ります。
3枚の伝票は、売り場用、レジ用、買い物客用というわけです。

カーボン紙を2枚挟む動作だけでも時間のムダという感じですが、昔はこの作業、一定規模以上のほとんどの商店でやっていたわけで、いかに非効率だったかと改めて思います。
まあ、不正を防止するなど理由はいろいろあるのでしょうが…。

今回買ったのは、北京の地図と絵はがきで、合計20元(約250円)ちょっとでした。
「北京 六環地図」と書いてありますが、「六環」とは「第六環状道路」の意。
IMG_4257北京地図.JPG
住んでいた15年ほど前は、「三環路」が完成したばかりで、「四環路」は建設途中でした。
今や「六環路」まであって(月並みですが)隔世の感があります。


買い物の後は、去年と同様、メインストリートの長安街を走る路線バスに乗って西に向かいます。
料金は1元(約12円)。
地下鉄も同じルートを走っていますが、駅が深いところにあるし、荷物検査があるし、景色は見えないし、ということで、このバスを選択してしまいます。
IMG_3888長安街バス.JPG
IMG_3889バス切符.JPG
長安街は『バス専用レーン』があって、渋滞していてもバスは割にスムーズに走れます。
この「1番」のバスは結構頻繁に来るので、結構便利です。

天安門広場を通過。
IMG_3890天安門広場.JPG
IMG_3891毛沢東.JPG

逆光ですが人民大会堂
IMG_3892人民大会堂.JPG

バスを西単(シータン)で降ります。
西単は、王府井(ワンフーチン)や東単(トンタン)と並んで、北京を代表する昔からの繁華街です。

まずは、北京随一の書店(本屋さん)である北京図書大厦へ。
外観を撮り忘れましたが、内部はこんな感じ。
たくさんの人でごった返しています。
床に座り込んで本を読みふけっている人多数。
見たい本を手にするのに邪魔なんですが、まあ本に親しむのは悪いことではない、ということで…。
IMG_3895書店.JPG
IMG_3894書店.JPG
IMG_3893書店.JPG

西単の道、昔は狭くて汚かったのですが、整備されて道幅も広がってます。
IMG_3896西単.JPG
IMG_3899西単.JPG

交差点近くには常設の『献血ルーム』(?)が。
他の場所では「献血車(バス)」を見かけました。
そういえば住んでたころは、「献血」の文字を見た覚えがほとんどないのですが…。
IMG_3897献血.JPG

道幅が広がったといっても片側2車線で、北行きの車線は渋滞してました。
IMG_3901西単.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

カーボン紙ってありましたね!なんてことを思いました。
ここではまだ現役なんですね。
けど、確かに非効率なシステムですね。
徐々に変わっていくのでしょうが。
by YAP (2011-09-03 18:55) 

Lionbass

YAPさま
さすがにこんな非効率なことをやっているところは、残り少ないのではないかと思います。
by Lionbass (2011-09-07 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。