SSブログ

三石先生指揮の「幻想」を聴く<東京アマデウス管弦楽団演奏会> [音楽・楽器]

学生時代にお世話になり、去年のザ・シンフォニカ演奏会でも振っていただいた三石精一先生が指揮する演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京アマデウス管弦楽団第75回定期演奏会
日時:2011年9月4日(日)午後2時開演
会場:すみだトリフォニーホール
指揮:三石精一
曲目:ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」序曲
   プーランク「シンフォニエッタ」
   ベルリオーズ「幻想交響曲」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMGアマデウスプログラム.jpg

このオケ、T大オーケストラのOBが中心。
知り合いもたくさんいます。

実は大昔(学生時代)、賛助出演したことがあります。
しかもシンガポールへの演奏旅行。
コントラバスの団員が旅行に行けないということでエキストラの依頼を受け、もう1人のエキストラと2人で演奏旅行に行きました。

ということで、私にとっては因縁浅からぬ指揮者とオーケストラですが、聴いたのは久しぶり。
(いつ以来か思い出せませんが、何度か聴いたことがあります。)

錦糸町に行くのは6月の新日フィル演奏会(マーラー交響曲第5番)以来約3ヵ月ぶり。
その時は夜でしたし、JR総武線が止まって、東京メトロに乗り換えてギリギリに駆け込んだので、スカイツリーを見る余裕がありませんでした。

ということで、今年2月の自分の演奏会以来の東京スカイツリーの写真。
IMG_4259スカイツリー.jpg

前置きが長くなりましたが、全体的に大変な熱演でした。

せっかくなので、気付いた点をあえて書くとすれば、「ローマの謝肉祭」は若干バランスが悪く、管楽器・打楽器が大きすぎる部分が…。
(1階席前方上手寄りに座ってましたが、場所のせいか、曲のせいか、強奏になるとバイオリンの音があまり聞こえてこない感じでした。)

プーランクは、ちょっと消化不良気味の印象があるように感じました。
変拍子が結構面倒な曲なので、ちょっと戸惑いがあったり、テンポの速さについていけてない感じを受けました。

前半の2曲に比べれば、「幻想交響曲」は素晴らしい演奏だったと思います。
曲への思い入れや練習の密度が、他の曲と違ったのではないでしょうか。

木管楽器と低弦(特にコントラバス)が大健闘でした。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

sonic

なんかモーレツにオケが聴きたくなってきました。
by sonic (2011-09-05 09:38) 

Lionbass

sonicさま
今月下旬に八王子での演奏会に出演します。
よろしければ聴きにいらしてください。^_^
by Lionbass (2011-09-07 15:10) 

sonic

演奏会があるのですね。
twitterにDMします。
by sonic (2011-09-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。