SSブログ

什刹海のほとりで生ビールと四川料理【2年連続夏休み中国旅行記(14)】 [旅行・乗り物]

「胡同と琉璃廠とチャルメラのリード【2年連続夏休み中国旅行記(13)】」から続きます。

北京滞在実質4日目の8月23日(火曜日)のつづき。

前門大街から琉璃廠を経て胡同を歩き回り、和平門全聚徳(北京ダック店)まできたところで、タクシーを拾い、次の目的地に向かいます。

タクシーがなかなか捕まらないうえに、途中、東西のメインストリート・長安街を南から北へ突っ切る際、信号待ちが長くてなかなか到着しません。

たぶん、わずか2kmくらいしかないと思うのですが、30分近くかかったでしょうか。
北海公園の南側に到着です。
IMG_4078北海公園.JPG

「北海」の南には「中海」「南海」があって、合わせて「中南海」というわけですが、これは共産党の幹部がいる「中国の中枢」の代名詞です。
モスクワで「クレムリン」などというのと同じと考えてよいでしょう。
もちろん、この「中南海」には普通入ることができません。
北京に駐在していたころ、日本から要人が訪問したのに同行して、1度か2度足を踏み入れたことがありますが…。

北海の一帯は公園になっていて、北京市民の憩いの場になっています。
本当はタクシーで北海公園の北側に行って欲しかったのですが、行き先を変更するとまた時間がかかりそうだったので、南側で降りて、公園の中を歩くことにします。
IMG_4079北海公園.JPG

しばらく、公園の中の写真をご覧ください。
IMG_4080北海公園.JPG
IMG_4081北海公園.JPG
IMG_4082北海公園.JPG
IMG_4083北海公園.JPG
IMG_4084北海公園.JPG
IMG_4085北海公園の鯉.JPG

北海の北側には、さらに「池」があって、前海后海と言います。
合わせて什刹海(Shichahai)と呼ぶそうです。
そのほとりは近年、整備が進んで観光客向けのお店なども増えていて、特に夜になると多くの市民や観光客が訪れるそうです。

午後2時を過ぎていて、おなかも空いたので、池のほとりの席が空いているこちらの店に入ります。
「嶽麓山荘」という四川料理のお店です。
IMG_4100嶽麓山荘.JPG
IMG_4101嶽麓山荘.JPG
IMG_4090店内.JPG

座席に着くと、すぐそばに蓮の花が咲いています。
IMG_4089蓮.JPG
IMG_4093蓮アップ.JPGIMG_4094蓮アップ.JPG

早速ビールを注文。
今回の銘柄はバドワイザーの生ビール
これも中国で現地生産しているものだと思います。
IMG_4087蓮とビール.jpg

ビールに合う料理を注文。
IMG_4095四川料理.JPG

こちらは豚肉(三枚肉)とピーナツの炒め物。
見た目、辛いのかと思ったのですが、赤く見えるのは唐辛子ではなくパプリカか何かで、全然辛くありません。
豚肉の旨味が引き出されていて、まさにビールにピッタリ。
IMG_4097豚肉料理.JPG

そしてこちらは、豆腐に片栗粉かなにかをまぶして揚げたもの。
(だし汁に浸っていれば揚げ出し豆腐ですが…。)
こちらもビールにはとってもいい相性。
IMG_4096豆腐料理.JPG

そして、チャーハンは木製の桶のような容器に入って出てきました。
これもなかなかのお味ですが、もうお腹いっぱいで…。
IMG_4098チャーハン.JPG

ちなみに、去年もどこかで同じ文字を見ましたが、「耐の錮」という中国でおなじみの怪しい日本語が刻印されてます。
IMG_4099耐の錮.JPG

食べ終わって、前海のほとりを歩くと、またも全聚徳発見。
今回の旅行で4店目でしょうか…。
IMG_4102全聚徳.jpg

近くの胡同方面に歩くと、清の時代の皇族の住居だった恭王府があります。
観光地になっていて、多くの人が訪れてます。
IMG_4103恭王府.JPG
IMG_4104恭王府.JPG
IMG_4106道端.JPG

このあたりは、自転車タクシー(?)による「胡同ツアー」のコースになっています。
観光客を乗せた自転車がひっきりなしに通ります。
IMG_4105胡同ツアー.JPG
IMG_4107胡同ツアー.JPG
IMG_4109胡同ツアー.JPG

駐在していたころ(15年以上前)に体験したことがあるのですが、こんなにウジャウジャいなかったような気がします…。

(つづく)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

junko

公園の写真を見ていると、のんびりした気分になりますが、
人がたくさん写っている写真を見ると、せかせかした気分になっちゃいますね。
勝手な先入観ですけど、中国人さんはせかせかしているイメージがあって(^^;
by junko (2011-09-15 22:25) 

ぬれぴよこ

開放的な雰囲気で、蓮を見ながらバドワイザー♪いいですねぇ~
お豆腐の揚げ物が気になりました!
by ぬれぴよこ (2011-09-15 22:47) 

Lionbass

junkoさま
個人的には「日本も中国も、都会の人はせっかち」じゃないかと思ってます。
まあ「決まりを守らずに我先に殺到する」という傾向は、やはり中国の方が強いかもしれません。
生存競争が厳しいですからね…。
by Lionbass (2011-09-19 22:34) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
午後2時過ぎてたのでお店もすいてて、ゆったり気分でした。
このお豆腐料理、初めて食べましたが豚肉料理ともどもヒットでした。
by Lionbass (2011-09-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。