SSブログ

胡同と琉璃廠とチャルメラのリード【2年連続夏休み中国旅行記(13)】 [旅行・乗り物]

「前門の中国書店で康煕字典を買う【2年連続夏休み中国旅行記(12)】から続きます。

北京滞在実質4日目の8月23日(火曜日)のつづき。

前門大街を見物し、康熙字典を購入したあとは、骨董品などを扱うお店が並ぶ琉璃廠(Liuli chang)に向かいます。

前門大街から横道に入ると、観光客目当てのお店が軒を連ねてます。
IMG_4053胡同.JPG
IMG_4054お店.JPG

包子(パオズ=肉まん)の有名店、狗不理(Goubuli)もあってちょっと惹かれたのですが、入らずにどんどん歩きます。
IMG_4055狗不理.JPG

商店はすぐになくなって、普通の住宅街に。
いわゆる「胡同」(Huton)です。
IMG_4056胡同.JPGIMG_4057胡同.JPG
IMG_4059胡同.JPGIMG_4058胡同.JPG

北京の中心部では、こうした昔ながらの胡同がどんどん取り壊されています。
このあたりも、あと5年から10年もしたら街並みが変わっているかもしれません。

しばらく歩くと琉璃廠地区に。
IMG_4061琉璃廠.JPG
IMG_4063琉璃廠.JPG
IMG_4062胡同屋根.JPG

このあたりは、書画骨董を扱う店のほか、楽器店も何軒も並んでいます。
IMG_4064楽器店.JPG
IMG_4065楽器店.JPG

上記の写真の店ではありませんが、チャルメラ用のリードを買いました。
昔買ったチャルメラが家に放置されているので…。
IMG_4268チャルメラリード.JPG

琉璃廠を抜け、ふたたび胡同に足を踏み入れます。
庶民の生活に密着したお店が狭い道沿いのそこここにあります。
IMG_4067果物店.JPGIMG_4068加工肉店.JPG

そして、胡同の雰囲気はこんな感じ。
家の中は狭いでしょうし、暑くて風のない日ということもあり、麻雀をやったり、食事をしたりと、道端で過ごす人もたくさんいます。
IMG_4069.JPG
IMG_4070.JPG
IMG_4071.jpg
IMG_4072.JPG
IMG_4073.JPG
IMG_4074.JPG

こうした胡同は、お風呂もなく、トイレや台所も共同のところが多いはず。
取り壊されていくのもある程度は仕方ないんでしょうね。

前門から琉璃廠を経て1時間以上歩いたでしょうか。
和平門の交差点そばに出ました。

ここにも北京ダックの老舗、全聚徳の支店(和平門店)があります。
IMG_4076全聚徳和平門店.jpg

実は、今から30年前に中国に旅行したのですが、その時もこの全聚徳で北京ダックを食べました。
北朝鮮の金正日氏も、訪中した際、ここで食事しています。

(つづく)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

YAP

新しいビルと古い町が隣り合わせなんですね。
この懐かしさを感じるような景色も、どんどん消えていくのでしょうか。
なんとなく、日本の都市部と同じ哀愁を感じます。
by YAP (2011-09-14 08:23) 

バスーン♪

楽しく拝見させていただいております。
このチャルメラのリードって、ちなみにおいくらくらいなのでしょうか?
by バスーン♪ (2011-09-15 11:53) 

ぬれぴよこ

チャルメラ、といえばラーメン屋さんの音色というイメージしかなかったもので・・・(^_^; 
2枚リードの楽器だということを改めて知りました!
by ぬれぴよこ (2011-09-15 22:41) 

Lionbass

YAPさま
こういう古い街並みは改革開放も文化大革命も、日中戦争も清の時代もくぐり抜けて来ているわけですからね。
なくなるのは残念ですが、私などは「暮らしにくそうだな」と思ってしまいます。
by Lionbass (2011-09-16 00:10) 

Lionbass

バスーン♪ さま
コメントありがとうございます。
値段覚えてないんですが、取るに足らない金額だったと思います。
2袋(8個)で10元とか20元、つまり百数十円とか二百数十円とかだったような…。
例えば二胡(胡弓)なんかだと、北京では日本円で千円以下からありますが、日本で売ってるのは最低でも1万円くらいするみたいです。
by Lionbass (2011-09-16 00:13) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
そのうちチャルメラの写真もアップします。
昔は吹いていたのですが、最近音を出したことがないので、リードは買って来たものの、果たして吹けるかどうか心配してます。<苦笑>
by Lionbass (2011-09-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。