SSブログ

成田行きデルタ航空便は雷雨で大幅遅れ【2年連続夏休み中国旅行記(19)】 [旅行・乗り物]

「『最終日』はドイツビールと水餃子で締めくくり【2年連続夏休み中国旅行記(18)】」から続きます。

北京に7泊滞在して、いよいよ出発の日(8月26日)となりました。
北京首都空港を午前8時35分に出発する米デルタ航空便で帰国します。

午前6時にコーヒーショップが開くのを待って、早々に朝食を済ませます。
お世話になったケンピンスキーホテルの玄関ロビー。
IMG_4202ロビー.JPG
IMG_4205ケンピンスキー.JPG

頼んであった車で空港へ。
前々日あたりから、夕方雷雨になったりしてましたが、この日は朝から雨模様。
高速道路の途中で本格的雨に…。
IMG_4206一般道.JPGIMG_4207雨の高速.JPG

道路が結構混んでいて、チェックインカウンターにたどり着いたのは出発の1時間45分ほど前。
エコノミークラスのカウンターは長い列でした。

並んでいると「東京行きのパッセンジャーはいるか」と聞かれ、順番を早めてもらってチェックイン。
搭乗口に向かいます。
途中、もはや珍しくもないスターバックスがあったり…。
DL618便成田経由ポートランド行きです。
IMG_4210スターバックス.JPGIMG_4212デルタ618便.JPG

搭乗口に近づいて、外の様子を見ると、雨がどんどん激しくなっている様子。
IMG_4208飛行機.JPG
IMG_4209南方航空.JPG

それでも、ほぼ予定どおりの時刻に機体に乗り込みます。
「スカイチーム」のロゴが機体に…。
機材はボーイング767です。
IMG_4216スカイチーム.JPGIMG_4219B767.JPG

自分の席(エコノミーコンフォート)に座って外を見ると、どしゃ降りになっていて、ときおり雷鳴も聞こえます。
IMG_4213大雨.JPG
IMG_4214空港.JPG
IMG_4217海南航空.JPG
IMG_4218大雨.JPG

離着陸を完全に止めているわけではなさそうなんですが、結局出発は2時間40分遅れ
アメリカの航空会社にいじわるしているのではないかと思ってしまいます。
この間、機体に乗り込んでから3時間ずっと座ったまま。
持っていた本(新書)を読み終わってしまいました。

機内食は豚肉の細切り炒めみたいな料理。
そして、まだ午前中ですが夏休みの締めくくりのビール。(笑)
IMG_4220機内食.JPG

上空に上がってしまえば、こんな景色が…。
IMG_4221機窓.JPG
IMG_4222機窓.JPG
IMG_4223機窓.JPG

いったん離陸してから順調で、遅れが拡大することなく成田空港B滑走路に着陸。
途中、反対運動の影響で誘導路が曲がっている部分を通ります。
IMG_4225成田B滑走路.JPGIMG_4226成田B滑走路.JPG

第2ターミナル付近には、ワンワールド所属の日本航空や豪カンタス航空の機体が。
IMG_4229成田.JPGIMG_4231成田.JPG

一方、古い第1ターミナルにはスターアライアンスに属するユナイテッド航空などの機体が並んでいます。
IMG_4232ユナイテッド.JPG

去年は京成の新スカイライナーで都内に戻りましたが、今回はJR成田エクスプレスを選択。
E259系に乗るのは初めてです。
IMG_4233NEX.JPGIMG_4234NEX.jpg

何とか宵の口に、自宅にたどり着きました。

(つづく)
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

manamana

アメリカの航空会社にいじわる・・・
そんな事もありそうな気がしますね。
成田エクスプレスは、行き先がいろいろで、
乗り換えなしで行けるのが便利ですね。
by manamana (2011-09-22 06:21) 

soraaane

お疲れ様でしたっ(*^^)v
上海も朝早い便はディレイしてますよ~。
上海だと、デルタだから・・・というわけではない感じが(^^ゞ
中国出発は何かと疲れますね。
by soraaane (2011-09-22 09:06) 

あおたけ

中国旅日記、楽しく読ませていただきました。
やはり中国は食の都。お食事がどれもおいしそうで、
記事を見る度に中華料理が食べたくなってしまいました(^^)
by あおたけ (2011-09-22 09:30) 

YAP

国際線では比較的距離が短い路線だと思いますが、なかなかおいしそうな機内食ですね。
ANAのホノルル便よりもはるかによく見えます。
by YAP (2011-09-22 18:48) 

Lionbass

manamanaさま
259系はさすがに新しいだけあって快適でした。
1本前に乗れそうだったのに、窓口が混んでいて乗れなくて、30分無駄にしたのがちょっと残念でしたけど…。^_^
by Lionbass (2011-09-25 07:37) 

Lionbass

soraaaneさま
まあ、被害妄想?だとは思いますが…。
中国のエアラインがどんどん出発するのに、いつまでも待たされているような気がしたもので…。(苦)
by Lionbass (2011-09-25 07:38) 

Lionbass

あおたけさま
コメントありがとうございます。
次のエントリーに書いたように、「ハワイに行くよりは食事がおいしいだろう」と思って計画したので、そのように見えたとすれば計画成功です。(笑)
by Lionbass (2011-09-25 07:39) 

Lionbass

YAPさま
飛行機が遅れていなければ、昼食には早すぎる時間だったかもしれないのですが、3時間近く遅れたせいで、ちょうどお腹がすいていて、おいしくいただきました。
by Lionbass (2011-09-25 07:41) 

ぬれぴよこ

ビールなしには語れない!?ご旅行でしたね~
とってもうらやましかったです(笑)
最後の最後に機内に3時間缶詰とは・・・お疲れ様でした。
by ぬれぴよこ (2011-09-25 21:50) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
スーパードライでなければもっと良かったんですけどね…。
そういえば、去年は上海→北京便が雷雨で1時間半遅れたのですが、離陸前に機内食が出ました。<苦笑>
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27
by Lionbass (2011-09-27 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。