SSブログ

「スーパーあずさ」で八王子へ【今年2回目の名古屋出張記(4)・終】 [旅行・乗り物]

「塩尻駅でクモハ123-1を目撃する【今年2回目の名古屋出張記(3))】」から続きます。

中央線の東西の境界、塩尻駅でクモハ123-1を目撃したあと、新宿行き特急「スーパーあずさ」に乗ります。

「ワイドビューしなの85号」から「スーパーあずさ18号」への乗り換え時間は、30分のはずでした。
ところが、「ワイドビューしなの85号」(臨時列車)の次の「ワイドビューしなの9号」(定期列車)が踏切の警報が鳴らされたとかで遅延。
「スーパーあずさ18号」は接続のため発車を遅らせて、「ワイドビューしなの9号」の到着を待ちます。
この間にホームで撮影タイム。

IMG_4400スーパーあずさ.JPG

特急列車は正面が貫通型の構造になっていても、貫通路は使わないことが多いのですが、このE351系はちゃんと通り抜けられるようになっています。
IMG_4402連結.JPG
IMG_4401連結.jpgIMG_4403E351.JPG

結局、予定の13:11より15分ほど遅れて塩尻駅を発車します。
連休初日ですが、新宿行きの上り列車なので、そんなに混んでません。
IMG_4404新宿行き.JPGIMG_4405車内.JPG


途中、下諏訪駅に臨時停車し、臨時特急「あずさ77号」と行き違い。
恐らく、塩尻駅での遅れのために、予定外の駅で行き違いにになったのだと思います。
「あずさ77号」は国鉄色の189系です。
IMG_4413モハ189.jpg

列車はいつしか諏訪湖畔へ。
115系の姿も。
JR東日本から113系が引退したそうですが、115系はいつまで頑張るのでしょうか…。
IMG_4414諏訪湖.JPG
IMG_4415上諏訪115系.JPG

さらに甲府盆地を走り、大月駅は富士急の電車を横目に通過。
IMG_4416車窓.JPG
IMG_4421富士急.JPG

結局、15分ほどの遅れは取り戻せないまま八王子駅に到着。
次は終着の新宿で、そこまで乗ってみたい気もしましたが、切符は吉祥寺までしか買っていないこともあり「あずさ」を降ります。
IMG_4423八王子.JPG

すぐあとに各駅停車の立川行き115系電車がやってきます。
この列車、高尾駅に止まっていたようなので、恐らく「スーパーあずさ」の遅れで予定外の待ち合わせ(追い抜かれ)停車をしていたものと思われます。
IMG_4424立川行き.JPG

車内はこんな感じ。
IMG_4425モハ114.JPGIMG_4426車内.JPG

八王子~立川はあっという間。
ここで運転終了。
IMG_4427立川到着.JPG

すぐに後続の東京行きの中央特快E233系がやってきます。
どうも、この特快もわずかながら遅れていたもよう。
IMG_4428たちかわ.jpgIMG_4429E233系.JPG

「愛知か岐阜県内での電車の遅れが、東京の中央線のダイヤにも影響」という実態を身をもって体験しました。

特快だったので三鷹で下車。
どうせなら違う車両に乗ろうと思い、各駅停車のホームへ。
東京メトロの05系に乗り、隣の吉祥寺駅で下車しました。
今回の中央線の旅は終了しました。
IMG_4430三鷹.JPGIMG_4433吉祥寺.JPG
IMG_4431メトロ05系.JPG

【おまけ】
今回のお土産。
「ドクターイエロー型容器入りういろう」&「小倉トースト味ポッキー」です。
IMG_4364ういろう.jpgIMG_4365プリッツ.jpg

写真はありませんが、この「小倉トーストポッキー」は、あんこの小袋が付いていて、ポッキーに絡ませながら食べるようになっています。
おいしいんですが、ちょっとめんどくさいかも…!?

(終わり)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

soraaane

はぁ~、鉄道を満喫しました(*^^)v
お土産の小倉トーストポッキーは、とーっても気になりました。
名古屋の駅で買えるのでしょうか?
by soraaane (2011-10-12 08:14) 

YAP

あずさというと、やっぱり狩人を思い出してしまいます。
by YAP (2011-10-12 08:15) 

manamana

名古屋のキオスクをのぞくと、
お菓子なのに、手羽先味とか、赤みそ味とか、
名古屋風味がいろいろあるのでびっくりしてしまいます。
by manamana (2011-10-12 09:37) 

ちんくろ2級

YAPさまのコメントにはげしくうなずいている2級なのでした。

でも「あずさ」って上り列車が偶数号、下り列車は奇数号であるからして「信濃路に向かうあずさに2号は無い」という説を聞いたことがあります。

LIONBASSさんの記事にも18号で新宿に向かい、途中で77号とすれ違ったということは、この説が正しいということになるのでしょうか。

8時ちょうどのあずさ1号・・・もしくは3号では字余りか。
5号までいかないと上手くおさまらないですね。

しかしあずさ5号じゃ・・・ヒットしなかったかな。

by ちんくろ2級 (2011-10-12 13:24) 

Lionbass

soraaaneさま
私も満喫しました。
なにしろ新幹線なら1時間半くらいのところ、6時間以上乗ってましたからね。(笑)
ポッキーはたしか「手羽先味」と「小倉トースト味」が名古屋駅のそこかしこで売ってました。
by Lionbass (2011-10-14 21:34) 

Lionbass

YAPさま
「あずさ2号」は1977年=昭和52年の歌だそうですね。
by Lionbass (2011-10-14 21:35) 

Lionbass

manamanaさま
まあ、「名古屋風味」はブログのネタにはぴったりですね。
ういろうとか赤福とか買っておけば無難なのかもしれませんけど…。
by Lionbass (2011-10-14 21:40) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
上記のように、「あずさ2号」は三十数年前の歌なので、現在とはいろんな面で事情が違ってます。
すでにお分かりのように、当時は「上り」も「下り」それぞれ「1号」から順番に番号が振られていました。
つまり「上りの1号」「上りの2号」と「下りの1号」「下りの2号」があったわけです。
それが翌1978年の国鉄のダイヤ改正を機に、「下りは奇数」「上りは偶数」に変更になったわけです。
現在、新宿を「8時ちょうど」に発車するのは「スーパーあずさ5号」です。
こんなページがあったのでご参考まで。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA050.HTML
by Lionbass (2011-10-14 22:18) 

ぬれぴよこ

小倉トーストプリッツ、あんこ風味のパウダーではなくて、
本当にあんなんですね!びっくりです☆
by ぬれぴよこ (2011-10-15 10:14) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「あんこ風味」のお菓子を作ると、「しるこサンド」みたいになるのかもしれませんね。
そういえば「しるこサンド」は名古屋かどこか中京地区の製品だったような気が…。
by Lionbass (2011-10-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。