SSブログ

「E=mc² 世界一有名な方程式の『伝記』」 [読書]

▼読み終わった本
*「E=mc² 世界一有名な方程式の『伝記』」
ディヴィッド・ボダニス著、伊藤文英・高橋知子・吉田三知世・訳、ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ


E=mc2――世界一有名な方程式の「伝記」

E=mc2――世界一有名な方程式の「伝記」

  • 作者: ディヴィッド・ボダニス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: 文庫



【帯紹介】
******************************
わずか5文字で、世界が変わった——
サイモン・シン絶賛の極上科学ドラマ!
解説:池内 了

《数理を愉しむ》シリーズ 2009年度日本数学会出版賞受賞
******************************

だいぶ前に買ったのですが、「ニュートリノが光の速度を上回った?」というニュースがあったので、手を伸ばしました。

アインシュタインのことについてはもちろんですが、第2部の「E=mc²の先祖」では、ヴォルテールやデュ・シャトレ夫人、ファラデーなど科学界の『先駆者』たちのエピソードも語られています。

また、ナチス・ドイツが第二次大戦に際してノルウェーで重水を入手していた話は知っていましたが、その工場をめぐる連合国の破壊工作については初めて読みました。

そして、『エピローグ』では、太陽の向こうにある星の光が、日食の際に太陽のそばを通ることで曲がる現象が観測され、相対性理論の正しさが証明される話が紹介されています。

果たして、ニュートリノが光より速いのか、それともこの観測結果は間違いなのか、結末が興味あります。

▽購入した本
*「宇宙は本当にひとつなのか」
村山斉・著、講談社ブルーバックス


宇宙は本当にひとつなのか

宇宙は本当にひとつなのか

  • 作者: 村山 斉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 新書


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

YAP

光より早いというのがいまひとつピンときません。
目に見えるものよりも早く伝わってくるなんて、う~ん、どういう例えがあればわかるんだろ?
by YAP (2011-10-13 08:17) 

ちんくろ2級

ニュートリノから光を見ると、どう見えるんでしょうね。
僕も、このテのハナシは大好きです。
by ちんくろ2級 (2011-10-17 10:26) 

Lionbass

YAPさま
「光速不変」は「なぜ?」かははっきりしていなくて、アインシュタインが「とりあえず認めた(決めた?)」ものらしいのですが、もちろん私にもよく分かりません。
というか、上記の認識が正しいのかどうかも分かりませんが…。
by Lionbass (2011-10-19 15:09) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
お好きですか?(笑)
よければ本お貸ししますよ…。^_^
by Lionbass (2011-10-19 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。