SSブログ

老舗で絶品ひつまぶしを食べる【今年3回目の名古屋出張記(1)】 [旅行・乗り物]

先日、名古屋出張記をアップしたばかりですが、その2週間後、また名古屋に行ってきました。

前回の出張記はこちら↓
「あの有名店でみそかつをいただく【今年2回目の名古屋出張記(1)】」
「小倉トーストと在来線特急列車【今年2回目の名古屋出張記(2)】」
「塩尻駅でクモハ123-1目撃【今年2回目の名古屋出張記(3)】」
「『スーパーあずさ』で八王子へ【今年2回目の名古屋出張記(4)・終】」

今回は午前9:30までに会議の会場に到着しなければいけないので、早めの新幹線で名古屋に向かいます。
IMG_4476発車案内.JPGIMG_4478品川.JPG
IMG_4479新幹線.JPG

会議では、1日半ホテルに缶詰に。
こちらは、会場のホテル前にある「四季の泉」というオブジェ。
Lionbassを名乗ってますし、獅子座でもあるので…。
IMG_4487四季の泉.JPG
IMG_4488夏.JPG
IMG_4489獅子座.jpg

2日目の会議はお昼まで。
終了後、名古屋にいる仕事関係の知人と会って、一緒にひつまぶしを食べることに。

名古屋市営地下鉄で目的地に向かいます。
栄駅から名城線に乗車。
IMG_4492栄.jpgIMG_4493栄.JPG
IMG_4494線路.JPG

今年1月の出張でも乗車しました。
IMG_4495名城線.JPG

伝馬町駅で下車。
IMG_4496左回り.JPGIMG_4497伝馬町.jpg

向かったのは、熱田神宮のすぐ近くにあるあつた蓬莱軒です。
(写真奥の緑の多いところが熱田神宮)
IMG_4498熱田神宮.JPGIMG_4499蓬莱陣屋.JPGIMG_4500蓬莱軒玄関.JPG

こちらがひつまぶし
IMG_4504ひつまぶし.JPG


ひつまぶしとは要するにうなぎご飯
(1)普通に食べる(2)薬味を混ぜて食べる(3)お茶漬けにして食べる・・・の3種類の食べ方を楽しむのが正しいそうですが、私は(1)と(3)だけで…。
IMG_4503ひつまぶし.JPG

いやあ、これは絶品です。
これを食べるためだけに名古屋に来てもいいくらい。
高いだけのことはあると思いました。

食べ終わったら午後2時をだいぶ過ぎていたのですが、お店の前にはまだ行列ができてました。
IMG_4507行列.JPGIMG_4510蓬莱軒外観.JPG

(つづく)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

manamana

1枚目は東急ホテルでしょうか。
ひつまぶしは、名古屋名物の中でも、大人気ですね。
by manamana (2011-10-18 06:18) 

YAP

おいしいですよね、ひつまぶし。
こちらのお店はボリュームもなかなかですね。
我が家でも、自宅で鰻を食べるときは、ひつまぶし風に食べることが多いです。
by YAP (2011-10-18 08:04) 

あおたけ

「あつた蓬莱軒」のひつまぶし、いろんな食べ方が楽しめますが、
どの食べ方でも美味しいですよね〜(^^)
でも私は普通に食べるのがいちばん好きだったかな・・・。

私が行ったのは栄の松坂屋食堂街でしたが、
やはり本店は雰囲気があっていいですね。
次回は本店でゆっくり味わいたいものです。
by あおたけ (2011-10-18 08:53) 

ちんくろ2級

うな重とはまた違うものですよねぃ。
ひつまぶし、僕も好きです。

にょろはドジョウよりウナギに軍配。
by ちんくろ2級 (2011-10-18 13:04) 

Lionbass

manamanaさま
ホテルの件、ご名答です。
ひつまぶし食べたのは実は二度目でした。
前回は「普通のうな重の方がいいかも」と思った覚えが…。
by Lionbass (2011-10-21 21:48) 

Lionbass

YAPさま
かなりのボリュームでしたが、違った食べ方が出来るので飽きる心配はありませんでした。
by Lionbass (2011-10-21 22:03) 

Lionbass

あおたけさま
実は、最初別のお店に行く話になっていたのですが、地元(愛知)の人が強く勧めたので変更しました。
お勧めに従って正解でした。^_^);;;
by Lionbass (2011-10-21 22:10) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
この食べ方、名古屋以外でももっと広まってもいいと思いませんか?(笑)
by Lionbass (2011-10-21 22:12) 

ぬれぴよこ

とってもおいしそうですね~!
ひと粒で3度おいしい!?こういうの大好きです♪
欲張りですから!(笑)
by ぬれぴよこ (2011-10-23 16:54) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
さすが、食いしん坊&欲張りですね。(笑)
とってもおいしかったんですが、自腹だったらそうしょっちゅうは食べられないと思います…。<苦笑>
by Lionbass (2011-10-23 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。