リニア・鉄道館『電車編』【今年3回目の名古屋出張記(5)】 [旅行・乗り物]
「リニア・鉄道館『新幹線編』【今年3回目の名古屋出張記(4)】」から続きます。
名古屋・金城ふ頭にあるJR東海のリニア・鉄道館には、30種類以上の車両が展示されています。
前回は新幹線の車両の写真をアップしましたが、今回は「電車」編です。
(人がいないとなんだか模型みたいですね。)
こちらは、特急「しなの」に使われた381系。
車体を傾けてカーブの通過速度を上げる仕組みが導入された『振り子式』の特急電車です。
いわゆる『湘南色」のこちらは、113系近郊型電車と、167系急行型電車。
そして、旧型の通勤電車など。
たぶんほとんど乗ったことはないのですが、車内を見るとなぜか懐かしい感じがします。
建物の外に展示してあるのは、関西地区の「新快速」用に開発・製造された117系電車。
デビュー当時の塗色ですが、「新快速」の字幕は東海地区のものでしょうか。
車内はすべて転換式クロスシート。
学生時代、東京から長崎まで全部普通列車で帰る、というのを何度かやったのですが、途中京阪神地区を通過するときは新快速のお世話になってました。
そのころは、元々は急行用だった153系が新快速に使われていました。
その後、就職して転勤で神戸に住むようになり、大阪に用事があるときなどに117系の新快速を利用してました。
当時の新快速は新大阪さえ止まらずにかっ飛ばす俊足ぶり。
全国を同じ基準で押し通そうとする「国鉄」時代にあって、「近郊型」の枠をはみ出した形の117系は、関西圏だけを特別扱いしていて、画期的だったと言っていいのでしょう。
通勤では元町〜垂水間を利用していたので、新快速ではなく、快速電車に乗るわけですが、朝夕は117系が使われることがあったように思います。
その場合、乗り降りに時間がかかって、乗客が奥まで詰めず、あまり便利とは言えなかったわけですが…。
(つづく)
名古屋・金城ふ頭にあるJR東海のリニア・鉄道館には、30種類以上の車両が展示されています。
前回は新幹線の車両の写真をアップしましたが、今回は「電車」編です。
(人がいないとなんだか模型みたいですね。)
こちらは、特急「しなの」に使われた381系。
車体を傾けてカーブの通過速度を上げる仕組みが導入された『振り子式』の特急電車です。
いわゆる『湘南色」のこちらは、113系近郊型電車と、167系急行型電車。
そして、旧型の通勤電車など。
たぶんほとんど乗ったことはないのですが、車内を見るとなぜか懐かしい感じがします。
建物の外に展示してあるのは、関西地区の「新快速」用に開発・製造された117系電車。
デビュー当時の塗色ですが、「新快速」の字幕は東海地区のものでしょうか。
車内はすべて転換式クロスシート。
学生時代、東京から長崎まで全部普通列車で帰る、というのを何度かやったのですが、途中京阪神地区を通過するときは新快速のお世話になってました。
そのころは、元々は急行用だった153系が新快速に使われていました。
その後、就職して転勤で神戸に住むようになり、大阪に用事があるときなどに117系の新快速を利用してました。
当時の新快速は新大阪さえ止まらずにかっ飛ばす俊足ぶり。
全国を同じ基準で押し通そうとする「国鉄」時代にあって、「近郊型」の枠をはみ出した形の117系は、関西圏だけを特別扱いしていて、画期的だったと言っていいのでしょう。
通勤では元町〜垂水間を利用していたので、新快速ではなく、快速電車に乗るわけですが、朝夕は117系が使われることがあったように思います。
その場合、乗り降りに時間がかかって、乗客が奥まで詰めず、あまり便利とは言えなかったわけですが…。
(つづく)
153系が車体をぎしぎしいわせながら走っていた後、
117系が登場した時は、輝いて見えましたね。
今では3ドアが中心ですが、
乗り心地とスピードの伝統は受け継がれていますね。
by manamana (2011-10-22 06:52)
「モハ」とか「クハ」って、車両の名前みたいなものですか?クラウンとかマーチとかみたいな。
いや、それにあたるのは113系ととか117系とかの番号?
すみません、詳しい人からしたらアホな質問で。
by YAP (2011-10-22 13:38)
急電と117系を並べて展示して欲しいなあ!
by サットン (2011-10-23 10:31)
manamanaさま
153系でも、その前後の113系とかに比べると、ゆっくり座れる感じがしたんですけどね…。
仕事帰りに117系に乗ると「このまま乗っていたい」と思ってました。
by Lionbass (2011-10-24 22:39)
YAPさま
「モハ」「クハ」は車両(電車)の形式を表す記号なんです。
「ハ」は普通車(大昔の3等車、イロハの「ハ」)を表します。
「ク」は運転席付きで、「モ」は電動機付きの意味です。
そして、番号は昔と昭和30年代半ば以降で付け方が違うんですが、現在は百の位は直流/交直流/交流の違い、十の位は通勤型/近郊型/急行・特急型などで違います。
詳しくは下記サイトなどご覧になってはいかがでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E6%96%B0%E6%80%A7%E8%83%BD%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F
http://www.fsinet.or.jp/~mayumi/TRtype.htm
by Lionbass (2011-10-24 22:48)
サットンさま
なるほど。
急電の現役時代を知っているわけではないので、気づきませんでした。
でも、そういえば色が似てますね。(笑)
by Lionbass (2011-10-24 22:50)
はるほど「例の施設」壮観です!
ホントだ・・・一枚目の写真に写り込んでた。
新幹線が並ぶ姿も壮観でしたが、こちらも見事です。
振り子電車・・・私が岡山に住んでいた頃、伯備線を走る特急「やくも」が、その振り子電車だったと思います。
振り子と名がついていることからの先入観からか、乗った人からは一様に「でーれー揺れてかなわんかった!」と不評でした。僕は乗ったこと無し・・・です。
by ちんくろ2級 (2011-10-25 13:03)
ちんくろ2級さま
「やくも」は伯備線の電化以降、「しなの」と同じ381系で運転されていますね。
確かに、昔の「振り子」は車酔いする乗客がいたそうです。
車体を傾けるシステムは、新幹線N700系にも導入されていますが、もちろん酔ったりはしなくなってるようです。
by Lionbass (2011-10-25 20:55)
なるほど、こういうのを知っていると、また見方が違ってきて楽しめますね。
ありがとうございます。
by YAP (2011-10-27 08:01)