SSブログ

リニア・鉄道館『機関車その他編』【今年3回目の名古屋出張記(6)・終】 [旅行・乗り物]

「リニア・鉄道館『電車編』【今年3回目の名古屋出張記(5)】」から続きます。

新幹線、電車と紹介してきましたが、最後は機関車やディーゼルカーなど。

まずは蒸気機関車(SL)C62です。
IMG_4552C62.JPG
IMG_4556銘板.JPG

一方こちらはC57
IMG_4600C57.jpg
IMG_4599C57.jpgIMG_4598C57.JPG
「C」は動輪が3軸(片側3つ)あることを示し、主に客車列車を引くのに使われていました。

以前も書いたかもしれませんが、子どものころ、ちょっとだけSL牽引の列車に乗ったことがあります。
住んでいた長崎から、両親の出身地、佐世保まで行くのに、早岐止まりの列車があって、それはディーゼルカーだったのですが、早岐〜佐世保間がSL牽引でした。
長崎〜佐世保は直通が普通だったので、たぶん早岐で乗り換えたのは数えるほどだと思います。
それ以降は、秩父鉄道で乗った以外、一昨年のイギリス旅行で湖水地方の保存鉄道に乗ったくらいです。

そしてこちらは旧型の電気機関車(EL)
ED11とEF58です。
「E」は電気機関車を表し、「D」は4軸、「F」は6軸ということになります。
IMG_4572旧型電機.JPG
IMG_4576EF58.JPGIMG_4577EF58.JPG
EF58は、東海道線や山陽線で急行を牽引していたのを覚えてます。
たぶん、大阪〜長崎間の急行「雲仙」も引っ張っていたのではないでしょうか。

ディーゼルカーですが、こちらはキハ181
IMG_4581キハ181.JPG

そして似てますがキハ82
IMG_4589ディーゼル特急.JPGIMG_4590キハ82説明.jpg

こちらはもっと古いディーゼルカー。
IMG_4591ディーゼル.JPGIMG_4592キハ48000.JPG

旧型の客車(動力を持たず機関車に牽引される車両)の内部。
これまた懐かしい。
IMG_4580旧型車内.JPGIMG_4579スハ43.JPG

旧型の寝台車。
ほとんど乗ったことないんですが、門司港〜長崎間の夜行列車が、旧型の寝台車を連結していた1度だけ乗ったような気がします。
IMG_4593旧型寝台車.JPGIMG_4594寝台車内部.jpg

『おいらん』と呼ばれる点検用の車両。
(かんざしをいっぱい付けているように見える。)
線路の回りに障害物が飛び出していないか調べるものです。
IMG_4595おいらん.JPGIMG_4596オヤ31.jpg

リニア・鉄道館の目玉の一つ、運転シミュレーター。
(着いたときは申し込みは終わってました。)
IMG_4597シミュレーター.JPG

単線区間で昔使われていた『タブレット』の展示。
これを持っている列車しかその区間には進入できませんでした。
IMG_4606タブレット.JPG
IMG_4607タブレット.JPGIMG_4608タブレット.JPG

こちらはいろんな行き先表示。
IMG_4609サボ.JPG

というわけで、施設内にいたのは1時間半くらいだったでしょうか。
来るときと同じあおなみ線を名古屋まで戻って、新幹線で帰京しました。
IMG_4618のぞみ.JPG

(終わり)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

YAP

私が子供の頃に亡くなった祖父がSLの運転士でした。
物心ついたときには寝たきりだったので、元気だったらいろいろと話が聞けたのにと思うと残念です。
by YAP (2011-10-23 14:04) 

ぬれぴよこ

タブレットを入れるもの、どこかで見たことがあるような気がしますが、何のためにあるものかは全く知りませんでした。
今ちょっと調べてみて、なんとなくわかったような気がします(笑)
勉強になりました!
by ぬれぴよこ (2011-10-23 17:10) 

しおつ

SLは現役時代を知らないので、かえって現役時を撮影した
キハ82やキハ181に懐かしさを覚えます。
by しおつ (2011-10-23 19:32) 

Lionbass

YAPさま
へえ、そうなんですね。
SLは各地で動態保存されているのですが、いつまで続けられるのか、気になります。
永久にというわけにはいかないんでしょうし…。
by Lionbass (2011-10-29 23:20) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私も実際に使用しているところはみたことないと思います。
知識として知っているだけで…。
長崎県内は今でも単線区間だらけなんですけどね。^_^);;;
by Lionbass (2011-10-29 23:22) 

Lionbass

しおつさま
コメントありがとうございます。
わたしもSLの本当の現役時代は、おぼろげにしか覚えてません。
でもディーゼル特急も、JR四国の新しい車両は別にして、たぶん乗ったことないんですよね。
ディーゼル急行(キハ28/58)はたくさん乗ったんですが…。
by Lionbass (2011-10-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。