SSブログ

九州新幹線用のN700系で新神戸へ【うどん県出張記(10)】 [旅行・乗り物]

「倉敷駅前で謝罪しながら走るバス目撃【うどん県出張記(9)】」から続きます。

うどん県(香川県)高松から岡山に移動し倉敷に宿泊。

翌日は東京に戻ります。
在来線で倉敷から岡山へ
今度も115系です。
IMG_4863倉敷.JPGIMG_4865クハ115.JPG
IMG_4864JR115.JPG

岡山到着後、お土産を買ったりしてから新幹線ホームへ。
300系の車掌は女性です。
(この列車には乗りません。)
IMG_4867新幹線車掌.JPGIMG_4868ドア閉め.JPG
IMG_4869新幹線300系.JPG

自分が乗るのは新大阪行きの「ひかり」。
N700系ですが、九州新幹線乗り入れ用の車両(7000番台)(訂正しました)です。
IMG_4870N700系.JPG
IMG_4871N700系.JPG
IMG_4872西日本九州.JPG

車内は木目調の内装で、東海道/山陽新幹線用(訂正しました)の車両とは雰囲気が違います。
そして座席は、普通車でも2列+2列でゆったり。
IMG_4873N700車内.JPG
IMG_4874N700座席.JPG
IMG_4875車内案内.JPGIMG_4876新幹線700-7000.JPG

わずか40分ほどで新神戸に到着
IMG_4877新神戸.JPG
IMG_4880新神戸駅.JPG

神戸市バスは緑色の塗装。
一時もっと明るい緑色のものもあったような気がしますが、元に戻したのでしょうか?
こちらのクラウンプラザホテルは、以前は新神戸オリエンタルホテルでした。
バブルの産物だったと言っていいと思います。
以前、淡路島で断食した際、前後に泊まりました。
IMG_4878神戸市バス.JPGIMG_4881クラウンプラザ.jpg

(つづく)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

manamana

300系も絶滅危惧種になってしまいました。
乗り心地が悪いとか、うるさいとか言われますが、
全身でがんばってスピードを出している感じが、
嫌いではないです。

by manamana (2011-11-15 10:40) 

YAP

いいですね。
片側2座席の車内。
ゆったり感じます。
by YAP (2011-11-15 22:43) 

サットン

N700の7000番台は西日本所属ですね。九州車は8000番台だったかと。
神戸市バス、明るい緑色はノンステ車の専用デザインです。一般車は昔ながらの濃い緑色の帯を巻いて走っています。
by サットン (2011-11-15 23:24) 

Lionbass

manamanaさま
私は「300系=のぞみ」というイメージが残ってます。
500系はあんまり乗った記憶がないのですが、300系は結構お世話になったような気がします。
by Lionbass (2011-11-16 07:59) 

Lionbass

YAPささま
幅だけ見ればグリーン車と同じということですからね。
ある意味贅沢ですね。
by Lionbass (2011-11-16 08:00) 

Lionbass

サットンさま
ご指摘ありがとうございます。
JR九州は800系と8000番台でしたね。
「JR九州の」→「九州新幹線乗り入れ用の」と訂正しました。
(何となく分かってたのに書くときにうっかりしてました。)
神戸市バスの色の件もすっきりしました。m(_ _)m
by Lionbass (2011-11-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。