SSブログ

あの豪華車両で至福の時を過ごす【2011青森出張記(1)】 [旅行・乗り物]

以前より出張が増えてまして、先日は木金=青森、土日=福岡と連続で行ってきました。
ということで、まずは青森出張報告です。

往路に乗ったのは東北新幹線のこの列車。
IMG_4997E5系.jpg

去年暮れデビューしたばかりのE5系「はやぶさ」です。
IMG_4999E5系.JPG

青森方先頭車の10号車には、「がんばろう日本」のステッカーとともに、「G」をデザインしたグランクラスのマークが誇らしげに…。
「グランクラス」はグリーン車より上の「新幹線のファーストクラス」と呼ばれる座席の等級です。
IMG_5001がんばろう日本.JPGIMG_5002グランクラス.JPG
IMG_5003JREAST.JPGIMG_5009E514.jpg

東京駅ホームには、『にわか撮りテツ』(?)がいっぱい。(笑)
IMG_5005撮りテツ.JPGIMG_5007正面タテ位置.jpg

午前8時12分に東京駅を出発し、途中の停車駅は大宮、仙台、盛岡の3駅だけ。
わずか3時間10分ほどで到着予定です。
IMG_5008正面ヨコ位置.JPG
IMG_5014新青森.JPGIMG_5010発車案内.JPG

今回、実はグランクラスに乗りました。
グランクラスは去年12月の東北新幹線全線開業に合わせデビュー。
東京~新青森間はグリーン車より5,000円、普通車よりは10,000円高いのですが、出張なので差額はもちろん自腹です。

こちらがグランクラスの座席。
「さすが『ファーストクラス』」という感じ。
横3列(1+2)で、私は「1C」(2席並びの窓側)です。
各座席に手元用の照明があります。
IMG_5017座席.JPGIMG_5018BC.JPGIMG_5019座席後ろ.jpgIMG_5021照明.jpg

出発に際して「グランクラスの『見学』はお断り」との車内放送が…。
ホームから覗き込む人は何人もいましたが…。

乗車中は女性アテンダントがお世話してくれます。
IMG_5020アテンダント.JPG

座席は座面や背もたれが電動になっています。
アテンダントを呼ぶボタンもあります。
IMG_5022座席コントローラー.jpgIMG_5030切符&メニュー.jpg

食事が無料で出てきます…というか料金に含まれているんですね。
家では朝食をとらずに出て来ました。
上野を通過して地上に出たあたりで注文を聞きにきます。
和食(お弁当)か洋食(サンドイッチ)が選べます。

和食を選択。
IMG_5023食事.JPG

中身はこんな感じです。
IMG_5027食事アップ.JPGIMG_5028レモンティー.jpg

飲み物も無料。
午前中なので、コーヒーと紅茶と日本茶をもらいました。
お茶菓子ももらえます。(こちらは1度だけ)
IMG_5032日本茶&りんごスティック.jpgIMG_5034車内.JPG
いただいたのは、青森にちなんだりんごのお菓子。
もし夕方だったらビールを何本も頼んだところなんですが…。


IMG_5037座席後ろ.JPGIMG_5039座席.jpg

青森に行くにあたり検討したのは寝台特急「あけぼの」と、「はやぶさ」、それに飛行機利用の3つのルート。
「あけぼの」にも惹かれたのですが、車中泊するためには前日から旅行の準備をして出かけなければならず、そうすると荷物も増えてしまいます。

といった感じであれこれ悩んだ結果、第一希望は「はやぶさ」に決定。
でも、7月に仙台に出張した際には、帰り(上り東京行き)の「はやぶさ」は切符が取れませんでした。

今回もダメ元で(ダメなら「はやて」か飛行機にしようと思いつつ)約1ヵ月前に窓口で切符が取れるか聞いてみたところ、すぐに「空席あり」の返事。
さらに「どうせ満席だろう」と思いつつ「グランクラスはどうですか?」と聞いたところ、「空いてます」との返事。

もちろん普通席より高いわけで、ちょっと考えましたが、引っ込みがつかなくなった(笑)ので奮発してグランクラスにしました。

そんなこんなで、約3時間10分で新青森に到着。
そういえば、隣りの席は結局だれも来ませんでした。
本当にゆったりと至福の時を過ごすことでできました。
まだ何時間でも乗っていたいところですが…。
IMG_5040新青森着.JPG
IMG_5044編成.JPGIMG_5043駅名標.JPG

こちらは、駅で撮影したグランクラスの広告。
IMG_5093グランクラス広告.JPG

新青森からは在来線で青森に向かいます。

(つづく)
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

manamana

出張で差額で乗れるのなら、是非試してみたいですが。
贅沢な気分になれますね。
東海道区間で同じような車両があれば、
もっと利用者が多いのではないでしょうか。
by manamana (2011-11-26 06:30) 

sonic

いいですね〜乗りたいです。
もう苦労せずに席が取れるようになってきたのですね。
お酒のことを考えると、夜の便の方が人気があるでしょうか?
by sonic (2011-11-26 10:59) 

YAP

いいですね。
これはまさにファーストクラス。
食事は ANA のプレミアムクラスで提供される弁当よりも豪華な気がします。
アルコールも無料なんですか?
あと、フルリクライニングはどんな感じでしょう?
一度乗ってみたいものです。
by YAP (2011-11-26 16:58) 

あおたけ

迷われていた青森行きは、
E5系「はやぶさ」、しかも「グランクラス」でしたか!
仕事の出張とはいえ、羨ましいです~!!
大きな座席の座り心地や飲食のサービスなど、快適な移住性を考えると、
この料金設定は、けっして高くないのかもしれませんね。
by あおたけ (2011-11-26 17:45) 

しおつ

差額自腹とはいえうらやましいです。
出張のない会社なので、乗るためには全て自腹になってしまいます。
友人は今日、グランクラスではないですが、
E5系で青森のイベントから帰ってきました。
by しおつ (2011-11-26 22:12) 

MOCHA

ステキ!先日の旅行では、グランクラスは満席で取れず、ホームから覗き込んでました(笑)。うらやまし~。
by MOCHA (2011-11-27 10:14) 

Lionbass

manamanaさま
私も「東海道・山陽区間にもつくればいいのに」と思いました。
3時間はちょっと短いと思うのですが、東京〜博多なら『乗りがい』があるかも…。^_^
by Lionbass (2011-11-29 18:50) 

Lionbass

sonicさま
この翌々日から「はやて」にもE5系が走り始めたので、さらに予約取れるようになっているかもしれませんね。
「はやて」の方が長く乗ってられるのでいいかも。(笑)
by Lionbass (2011-11-29 18:55) 

Lionbass

YAPさま
ビールなどアルコールも無料です。
3時間では飲める量に限りがあると思いますが…。
リクライニングはフルフラット(180度)ではないのですが、わずか3時間ですし、今回はほとんど寝なかったので十分でした。
by Lionbass (2011-11-29 18:57) 

Lionbass

あおたけさま
今回はブログのネタにもなるので躊躇しませんでしたが、次はちょっと迷うかもしれません。
まあ、食事とお茶菓子、飲み物でだいぶ「元は取ってる」と思うので、普通のグリーン車よりはいいかも…。
by Lionbass (2011-11-29 18:59) 

Lionbass

しおつさま
私は「乗りテツ」ですし、今回は乗って正解だったと思ってます。
「あけぼの」の方はいつまで走っているか分からないので、あちらにも乗りたかったのですが…。
by Lionbass (2011-11-29 19:02) 

Lionbass

MOCHAさま
コメントありがとうございます。
ホームで覗き込まれるとちょっと『優越感』を感じました。(笑)
是非一度乗ってみてください。
by Lionbass (2011-11-29 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。