SSブログ

かつての『北の玄関口』の面影は…【2011青森出張記(3)】 [旅行・乗り物]

「『緑の白鳥』に1駅だけ乗る【2011青森出張記(2)】」から続きます。

新青森から青森までは7分ほどらしいのですが、乗車した特急「スーパー白鳥15号」は青森駅手前で停車。
「津軽海峡線の貨物列車の発車待ち」とのアナウンスが流れます。
奥羽線と津軽海峡線は立体交差にはなっていないので、どちらかが待たなければならないみたいです。

ということで、いろんな歌にも登場する青森駅に1〜2分遅れで到着です。

乗っていたJR北海道の789系や、反対方向に向かった485系のリニューアル車もふだんは目にしない車両ですが、青森駅に停まっているのも、首都圏ではお目にかかれない車両ばかり。

まずこちらは東北地区各地を走る701系
IMG_5066新青森701系.JPG

「大館行き」なんですが、実は北東北の地理があまり頭に入っておらず、青森からどの方向にどれくらい離れているのか、よく分かりません。
IMG_5071クモハ701.JPGIMG_5072大館行き.JPG
IMG_5069駅名標.JPGIMG_5078JR701系.jpg

そして青森駅のホームの様子を写したはこちら。
かつては、青函連絡船で北海道から到着した乗客を待って、東京(上野)や各方面に向かう昼行・夜行の特急列車が次々と発車していたわけですが、現在はとても静かな時が流れています。
IMG_5070ホーム.JPG

こちらは特急「つがる」に使われるE751系車両。
常磐線のE653系(交直両用)に似ていますが、交流専用です。
IMG_5067JR751系.JPG
IMG_5076JR751系.JPG
IMG_5077つがる.JPG

こちらの発車案内は跨線橋上のもの。
IMG_5075発車案内.JPG

そして1・2番ホームに停まっているのは「青い森鉄道」の車両。
新幹線開通に伴ってJRから切り離された旧・東北線を走る第三セクターの会社です。
IMG_5079青い森鉄道.JPG

701系と呼ばれる車両は先ほどのJR701系を譲り受けたか、同じ設計で製造したものとのこと。
IMG_5080青い森.JPGIMG_5083青い森.jpgIMG_5082青い森700.JPGIMG_5087駅名標.JPG

このマスコットキャラクターは「モーリー」という名前だそうです。
IMG_5081車両側面.JPG

列車が到着。
結構たくさんの乗客が降りてきます。
IMG_5086降車客.JPG

到着した乗客がいなくなったホームはこんな感じ。
IMG_5085ホーム.JPG
IMG_5088発車案内.JPGIMG_5089案内板.JPG

駅がちょっと賑やかになったのは、この青い森鉄道の列車が到着したときだけ。
あとはとても静かでした。

青森駅に降り立ったのはたぶん30年ぶりくらい。
昔の賑わいは覚えてはいるわけではありませんが、「かつては『北の玄関口』として多くの乗客が利用したんだろうな」と考えてしまいました。

(つづく)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

YAP

東海道線から山陽線にかけては、新幹線があるので特急列車を見かけなくなりましたが、東北にはまだけっこう残っているみたいですね。
by YAP (2011-11-30 08:06) 

Lionbass

YAPさま
青森駅を例にとっても、発着する特急はかなり減ってます。
かつては上野行きの寝台特急だけでも、「はくつる」「ゆうづる」合わせて最盛期には10往復近く走っていたはずです。
現在は、大阪行き「日本海」の廃止が決まったようなので、残る寝台特急は「あけぼの」のみという状態。
昼間の特急も、遠くまで行く列車はありませんし…。
by Lionbass (2011-12-03 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。