SSブログ

『駅の食堂』でほたてカレーを食す【2011青森出張記(4)】 [旅行・乗り物]

「かつての『北の玄関口』の面影は…【2011青森出張記(3)】」から続きます。

特急「スーパー白鳥」で青森駅に到着し、JR701系青い森鉄道の電車を撮影。
跨線橋を出口に向かうと、海の方向(北側)に巨大な構造物が見えます。
「青森ベイブリッジ」という橋です。
IMG_5090ベイブリッジ.jpg
IMG_5091ベイブリッジ.JPG
IMG_5092橋と車両.JPG
確かに目を引く構造物ですが、周囲と調和していないような気も…。
相当お金がかかっていると思われますし…。

改札の外の青い森鉄道の看板。
IMG_5094青い森鉄道.JPGIMG_5095青森駅.jpg
IMG_5096青森駅.JPG

駅前はこんな感じ。
ちょうどお昼どきなんですが、変わりやすい天気で、時折小雨が降っていて、やや暗い印象。
IMG_5097駅前広場.JPG
IMG_5100駅前.JPG
IMG_5103青森駅.JPG

どこで昼ご飯にしようかとちょっとうろうろ。
結局、ディスプレーのほたてカレーに惹かれて、駅構内にある『食堂』的なお店「つがる路」に入ります。
IMG_5104つがる路.JPG

写真では分かりにくいですが、小ぶりのほたて貝柱が結構たくさん入っています。
カレーはどことなく懐かしい味で、おいしくいただきました。
IMG_5105カレー.JPGIMG_5106ほたてカレー.JPG

出張の目的である会議まで時間があったので、駅ビル「ラビナ」の中にあるミスタードーナツへ。
IMG_5109ミスド.JPGIMG_5107ミスド.JPG
高松でも入りましたし、全国各地でミスドに入ってるような気が…。
こちらが駅ビルの外観。
IMG_5110.JPG

駅の真向かいにある入居者募集中の「貸事務所」の看板。
本当に駅の改札から1分以内の駅前ロータリーに隣接する場所で、町の活力の度合いを表しているような気がします。
IMG_5099.JPG

こちらは、駅前の再開発ビル「アウガ」の地下にある市場。
やはり人通りもまばら。
平日なのでこれだけで判断はできませんが…。

ここの一角で海鮮丼を食べることも考えたのですが、海鮮関係は翌日のお昼にお預けです。
(でもほたてカレーも青森ならではの海鮮入りメニューではありますが…。)
IMG_5101市場.JPG
IMG_5102市場.JPG

(つづく)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

YAP

県庁所在地といえど、地方の都市は駅までさえ維持していくのが難しそうですね。
車社会でしょうから、逆に郊外のほうが賑わっているのかな?
by YAP (2011-12-01 08:16) 

あおたけ

青森駅近辺、東北の県庁所在地の中でも
とくに人通りは少ないですよね・・・。
先日行った、青森駅近くの飲み屋のオヤジが、
「昔は青函連絡船への乗り継ぎや待ち時間で駅前は栄えたけれど、
今は青函トンネルへの直通特急で下車客は少ない。
さらに新幹線の駅が新青森になったおかげで、ますます青森駅自体の
存在が薄くなったのでは・・・」と嘆いていました。。。
by あおたけ (2011-12-01 08:58) 

サットン

青森市は市街地の分散化を心配して新青森駅周辺の開発に制限をかけているそうです。賢明かと。
学生時代、夜の青森駅前でオバサン(お婆さん?)に声をかけられたことがあります。”ビジネスの話”でした。県都の玄関で何たることと驚いたものです。
by サットン (2011-12-01 18:13) 

Lionbass

YAPさま
鉄道利用者が減る→不便になる→車を使うようになる→商店街が寂れる・・・というような悪循環があるような気がしますね。
青森の実情はよく分かりませんが…。
by Lionbass (2011-12-04 09:55) 

Lionbass

あおたけさま
青森市の人口は30万人ほどで、ほかの県庁所在地と比べて特に少ないというわけでもなさそうですが…。
地元の人に聞くと、遺跡以外に観光地もなく、港があると言っても漁港は別の場所、ということで、人を呼び込む力が弱いみたいですね。
by Lionbass (2011-12-04 10:09) 

Lionbass

サットンさま
確かに青森と新青森に分散するとさらに寂しい状態になるかもしれませんから、制限する気持ちは分からないでもないですね。
今回、残念ながら(?)ビジネスの話をするおばさんには遭遇しませんでした。(笑)
by Lionbass (2011-12-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。