SSブログ

JALのB737で帰京する【2011青森出張記(8)・終】 [旅行・乗り物]

「古川市場でのっけ丼に舌鼓を打つ【2011青森出張記(7)】」から続きます。

のっけ丼と浅草焼とミスドのドーナツを食べたあとは、青森駅前のバス乗り場から青森空港行きのバスに乗ります。

運行しているのはJRバス東北
IMG_5210青森空港行きバス.JPGIMG_5211JR東北バス.JPG

青森市街地の南にある空港までは30~40分。
11月中旬ですが、前日まで降っていた雪が残っています。
IMG_5213空港雪.JPGIMG_5212空港雪.JPG

羽田行きの便はお客さんが多いようで、保安検査は長い行列ができてます。
(右の写真は、保安検査場を過ぎた搭乗口前の待ち合いスペースです。)
IMG_5214ターミナル.JPGIMG_5215出発ロビー.JPG

機材はボーイング737-800
ナローボディー機(通路が1本)は久しぶりかも…。
日本航空(JAL)の便に乗るのも、去年の夏休みに羽田~上海(虹橋)/上海(浦東)~成田と飛んで以来かと思います。
IMG_5216乗降口.jpgIMG_5218機内.JPG
IMG_5224安全のしおり.JPGIMG_5217ウィングレット.JPG

FDA(フジドリームエアラインズ)ERJ-170(ブラジル・エンブラエル社製)が見えます。
青森にも就航しているとは知りませんでした。
IMG_5219FDA.JPG

青森はいい天気でしたが、道中も結構地上の様子が見えました。
IMG_5223機窓.JPG

こちらの写真は、地図と見比べるとたぶん宮城県岩沼市付近。
蛇行して流れているのは阿武隈川ではないかと思います。
IMG_5225機窓岩沼市付近.JPG

帰宅してから地図を見るまで場所は分かってなかったので、仕方ないんですが、もう少し南には福島第一原発があります。
注意していれば見えたのかもしれません。
(もう放射性物質が大量に拡散しているわけではないですし、上空9,000メートルくらいだと思うので、もちろん危険はないはず…。)

そんなこんなで、あっという間に羽田に到着。
IMG_5229羽田到着.JPG
IMG_5230B737.JPG
IMG_5231羽田空港.jpg

最近京浜急行が多いのですが、たまにはモノレールに乗ってみます。
IMG_5232モノレール.JPGIMG_5235モノレール.JPG

究極の鉄っちゃんシート、つまり運転士の『背後』に進行方向を向いた座席があります。
IMG_5233モノレール.JPGIMG_5234モノレール.JPG
モノレールを某駅で降りて、会社に顔を出してお土産を手渡したあとは、早々に退社。

本来は出るはずだった演奏会のGP(前日練習)を覗きに行って、独奏者である知人(ピアニスト)にあいさつして帰宅しました。

というわけで、1泊2日の青森出張の報告は終わりです。

実はこの翌日には福岡出張の予定が。
寝台特急「日本海」で大阪に出て、そこから福岡へ、というルートももちろん考えました。
かなり心惹かれたのですが、3泊4日の出張となると荷物が増えること、金曜日の夜に東京で予定があることなどから、あきらめていったん東京に戻りました。

青森滞在中には、奇しくも「特急『日本海』廃止へ」というニュースが流れました。
残念だったのですが、さすがに予定変更もできないので断念しました。
もう「日本海」に乗る機会はやってこないだろうと思うと悔しいのですが…。

まあ、福岡に行くに際しても、もちろん普通の行き方はしていないので、報告をお待ちください。

(終わり)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

YAP

福岡までだと、普通に考えると飛行機か新幹線だと思うのですが?
楽しみにしています。
by YAP (2011-12-07 08:14) 

あおたけ

青森出張お疲れさまでした・・・って、次は福岡ですか〜!
いろいろなところに飛べるのは羨ましいですが、
お仕事はお忙しいのですね・・・。
大変そうですが、どうか御身体をご自愛下さい。
by あおたけ (2011-12-07 09:13) 

soraaane

このフリは・・・もしかして?
期待して待ってますぅ(^^)v
by soraaane (2011-12-07 10:47) 

サットン

青森とそう遠くない三沢にも空港がある青森県。どういうふうに使い分けされているのでしょうね。
by サットン (2011-12-09 17:16) 

Lionbass

YAPさま
ホント「日本海」に乗りたかったんですが…。
「ああ!」と思われるような交通手段で行きましたので、お待ちください。
by Lionbass (2011-12-09 21:53) 

Lionbass

あおたけさま
そちらもいろんなところに行かれているようなので、お体にはお気をつけください。
私と違って完璧な写真を撮られてますし、大変だと思うのですが…。
by Lionbass (2011-12-09 21:56) 

Lionbass

soraaaneさま
現在、写真を鋭意整理しております。
もう少しお待ちくださいませ。^_^
by Lionbass (2011-12-09 21:57) 

Lionbass

サットンさま
町(都市)としては弘前と青森、交通でいうと三沢と青森と新青森、という具合に県としての中心が定まらない感じがしますね。
羽田〜青森線は全日空は飛んでなくて、元はJAS(日本エアシステム)、さらに昔はTDA(東亜国内航空)の路線だったのではないでしょうか…。
by Lionbass (2011-12-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。