SSブログ

早起きしてあの最新鋭機に搭乗する【2011福岡出張記(1)】 [旅行・乗り物]

さてお待たせしました。
福岡出張記スタートします。

11月のとある週、木曜〜金曜と青森に出張。
続けて土曜〜日曜と今度は福岡です。

(繰り返しになりますが)青森から寝台特急「日本海」で大阪に向かうルートにも大いに惹かれたのですが、3泊4日(うち車中1泊)になって荷物が増えることや、金曜日の夜、出演予定だった演奏会のGP(前日練習=総仕上げ)に顔を出したかったので、いったん東京に戻りました。

土曜日の朝は、午前4時半に起きて早々に家を出ます。
5:20の電車で渋谷へ。
渋谷からはリムジンバスに乗って羽田空港へ直行。
朝食がまだなので、クレジットカード提示で使えるラウンジに行き、ベーグルをいただきます。
img_5237井の頭線.jpgIMG_5239ベーグル.JPG

さて、もうお分かりの方も多いとは思いますが、これから乗るのはこちらの飛行機。
IMG_5238B787.JPG

全日空が世界に先駆けて導入した最新鋭旅客機ボーイング787です。
IMG_5240B787.JPG

こちらは搭乗口の案内ですが、第2ターミナルのいたるところに「787就航」を告げる表示があります。
出発時刻は7:30で搭乗開始は7:15。
IMG_5241搭乗口案内.JPGIMG_5242岡山行き0730.JPG

福岡出張ですが、乗るのはなぜか岡山行き。
11月1日に定期路線に就航したばかりのB787に乗るため、わざわざ岡山まで飛行機で行き、そこから新幹線で博多まで向かうという酔狂な旅程です。
(このゲートから次に出る9時発福岡行きに乗っても、会議の予定には楽勝で間に合うのですが…。)
IMG_5243搭乗口案内.JPG

登場予定時刻を過ぎても機内への案内がありません。
写真でお分かりかと思いますが、この日は全国的に荒れ模様の天候。
東京もかなりの雨ですが、岡山方面も天気が悪く、「天候調査中」のようです。

時刻を少し過ぎたところで、ようやく「着陸できない場合は、大阪(伊丹)空港に向かうか、羽田に引き返す」との条件付き搭乗開始です。

ターミナルの構造上、なかなか機体の写真を撮れる場所がありませんが…。
IMG_5245機首.JPG

胴体には"DREAM LINER"(ドリームライナー)の文字が…。
IMG_5246胴体.JPG

キャビン(機内)の様子はこんな感じ。
IMG_5247機内.JPG

座席は「25H」(通路側)
チケットを予約した時点では座席予約ができない状態になっていて、その後ときどきチェックしていたのですが、気づいた時は窓側の席はすでにいっぱい。
残り少ない窓から2列目をどうにか押さえました。
機種は「787-8」となってます。
「-100」とか「-200」という分類はやめて「-8」「-9」になったそうです。
IMG_5254座席25KH.JPGIMG_5249安全のしおり.jpg

通路を挟んだ座席の下の部分。
踏み台のように足を掛けられるようになってます。(黒い『横棒』の部分)
これまでの旅客機より天井が高くなって、収納棚(オーバーヘッドビン)も高くなったので、荷物の出し入れをしやすくするためだと思います。
IMG_5250シート横.JPG

この787ですが、元々3年以上前に就航するはずでした。
全日空では「北京オリンピック」(2008年)に向けて導入する計画を立てていたとのこと。
しかし、いろんなトラブルで製造が遅れ、ようやく今年になって納入が始まりました。

全日空は、設計段階からいろいろ意見・注文を出したりして開発に関与。
そして機体の製造には日本のメーカーが参加しており、約3分の1は日本製なのだそうです。

営業用一番機は全日空が受領。
まずチャーター便として香港に飛んだりしたあと、11月から羽田〜岡山、羽田〜広島線を飛び始めたわけです。

なぜ岡山、広島なのか疑問だったのですが、新幹線との競争上ではないかとのこと。
東京〜大阪(関西)では、飛行機が新幹線から顧客を奪うのは簡単ではないし、一方で東京〜九州では飛行機の圧勝。
その中間の東京〜中国(岡山、広島)だと、空港と市街地との距離の問題もあって、競争が激しいため、いち早く最新鋭機を投入したのだろう、というのが、どこかで読んだ解説です。

ということで、世界最新鋭機の旅、いよいよ始まります。

(つづく)
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

manamana

新幹線で3時間が飛行機とお客さんを取り合うところと、
聞いたことがあります。
若かりし頃、広島は霧で欠航が多いと理由を付けて、
上司を新幹線に誘導したことがありました。
by manamana (2011-12-12 06:22) 

YAP

なるほど、こういうルートだったんですか。
いち早く最新鋭機を体験されたのですね。
飛行時の様子も楽しみにしています。
岡山から先は新幹線ということは、もしかしてそっちもネタがありそうですね!
by YAP (2011-12-12 08:34) 

soraaane

ついにこの日が来ましたね(^^)v
上海にいたときから、いつ出来るのかな?って、
待ちわびていたのですが・・・
本帰国の方が先になっちゃいました(^_^;)
続きを楽しみにしています♪
by soraaane (2011-12-12 08:58) 

あおたけ

今回は飛行機旅か・・・などと思っていましたら(スミマセン^^;)、
なんと新型機に乗るため、福岡出張なのに岡山便に乗るとは。。。
驚きました!
by あおたけ (2011-12-12 19:14) 

サットン

岡山経由とは思いつきませんでした!
岡山、広島路線に新機種を投入したのはやはり新幹線対策ですか。利用者にどの程度アピールするのか見ものですね。
by サットン (2011-12-13 16:07) 

Lionbass

manamanaさま
そのころの広島空港は初代の方ですね、たぶん。
今の空港はもっと市街地から遠いのだと思います。
by Lionbass (2011-12-15 20:24) 

Lionbass

YAPさま
岡山から先は大したネタはないんですが…。
特に福岡からの帰りは普通(?)のルートです。
ご期待に添えず申し訳ありません。<苦笑>
by Lionbass (2011-12-15 20:29) 

Lionbass

soraaaneさま
787は4年近く遅れたことになるので、待ってた人は多いみたいですね。
一番待ってたのは全日空だと思いますが…。
by Lionbass (2011-12-15 20:32) 

Lionbass

あおたけさま
というわけで鉄っちゃん兼飛行機マニアなので、エアバスの総2階建てA380も日本に就航した直後の夏に乗りにいきました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-09-05
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06
次はエアバスA350ですかね。
いつになるのか…?
by Lionbass (2011-12-15 20:35) 

Lionbass

サットンさま
リニア新幹線が開通したら、東京〜大阪間は飛行機は太刀打ちできなくて大幅に減便になるかもしれないですね。
(でもいつになるのか…。)
by Lionbass (2011-12-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。