SSブログ

スターフライヤーのA320で帰京する【2011福岡出張記(8)・終】 [旅行・乗り物]

「福岡空港で黒いエアバスに乗り込む【2011福岡出張記(7)】」から続きます。

東京に帰るため、福岡空港でスタフライヤー羽田行き、エアバスA320型機に乗ります。

アップする順番がめちゃくちゃですが、この日午後は、京王井の頭線「さよなら3000系フェスタ」があるので、お昼ごろまでに家に帰らないといけないんです。
それがなければ、お昼くらいまで福岡にいてラーメンをもう1杯食べるとか、JR九州に乗って佐賀とか長崎とか北九州とか熊本とかに移動して、そこから帰ることも考えたのですが…。

さて、エアバスの機内はこんな感じ。
ほぼ満席でした。
IMG_5384機内.JPG

座席は革張りで高級感があります。
モニター画面は1人ずつ。
IMG_5382座席.JPGIMG_5383モニター.JPG

先日青森空港でも見かけたFDA(フジドリームエアラインズ)の機体が止まってます。
IMG_5385FDA.JPG

雲の多い日でした。
IMG_5387機窓.JPG

緊急時の注意事項などを書いた「安全のしおり」もシンプルでおしゃれ。
そして、サービスのタリーズのコーヒーと一緒に、空港で買った朝ご飯代わりのどら焼きをいただきます。
IMG_5390安全のしおり.JPGIMG_5391コーヒー.JPG

窓の外を見ると、静岡付近の海岸線を飛んでいる様子。
モニターの地図を見ると、浜岡原発付近上空のようです。
IMG_5392機窓.jpg
IMG_5393浜岡原発.JPG

富士山もなんとか見えます。
IMG_5397富士山.JPG

まだ冠雪していないので分かりにくいかもしれませんが…。
IMG_5399富士山.JPG

こちらは房総半島の東側付近。
IMG_5402房総半島.JPG

というわけで、予定どおり羽田に到着。
2009年に乗った時は、「沖止め」(ターミナルに直結せずバス利用)でしたが、今回は第1ターミナルへ。
隣にもスターフライヤーの320が止まってます。
IMG_5403白エアバス.JPG
IMG_5404CityOfKitakyushu.JPGIMG_5405白尾翼.jpg
IMG_5406機内.JPG
IMG_5407黒尾翼.JPG
IMG_5408A320.JPG

最近、全日空が多いので第2ターミナル利用が多いのですが、前々日の青森からの帰りの日本航空に続き、この日のスターフライヤーも第1でした。
IMG_5409第1ターミナル.JPG

青森の帰りはモノレール、前日の羽田行きは空港バスでしたが、この日は京浜急行で帰ります。
IMG_5410京急1000系.JPGIMG_5411品川.JPG

ということで、予定どおりお昼すぎに自宅に到着。
午後2時からの「3000系フェスタ」に行きました。

最後に福岡のお土産をちょっとだけアップ。
左がひよこサブレー、右が博多通りもんです。
「ひよこ」は元々福岡のお菓子で、東京オリンピックを機に東京に進出したのだそうです。
IMG_5485ひよこサブレ.JPGIMG_5477博多通りもん.JPG

(終わり)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

manamana

国内線の短いフライトに、十分すぎる設備ですね。
by manamana (2011-12-23 06:33) 

YAP

革のシートだと、やはり重厚感がありますね。
タリーズのコーヒーは無料ですか?
ANAは多くのドリンクが有料になってしまって...
by YAP (2011-12-23 07:55) 

Lionbass

manamanaさま
大手エアラインよりは安い運賃設定ですが、設備は立派ですね。
今後もっと安い航空会社が参入したらどうなるんでしょうか…。
by Lionbass (2011-12-27 21:33) 

Lionbass

YAPさま
たしか無料だったと思います。
うとうとしていて飲み損ねそうになって、慌ててお願いしました。
by Lionbass (2011-12-27 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。