SSブログ

2011年私の10大ニュース [日記・身辺雑記]

『恒例』(?)により、個人的な「今年の10大ニュース」を挙げてみたいと思います。

1位 東日本大震災
※これはすべての日本人にとって大ニュースだったわけですが、私にとっても公私両面でいろんな影響がありました。
よって2位と3位は空位ということにします。

4位 ウン十年ぶりに吹奏楽の演奏会に出演
※高校卒業以来の吹奏楽の演奏会に出演しました。
http://lionbass2.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05
【写真追加→】img_粒吹ステージ.jpg
ツイッターでメンバーを募った『粒谷区ウインドオーケストラ「フェリスタス」』の結成記念コンサート(5月4日、ルネ小平)に弦バス&エレキベース担当として出演しました。
中学・高校の6年間、吹奏楽部だったのですが、その後は大学・社会人を通じて、オーケストラで演奏する一方、海外にいたときを中心にロックバンドでエレキベースを弾いてました。
ウン十年ぶりの吹奏楽は、いろいろ問題もありましたが、とっても楽しい体験でした。
新たな音楽仲間・知人も増えました。

5位 『作曲家』デビューした
※上記4位で紹介した粒谷区ウインドオーケストラ「フェリスタス」結成記念コンサートで、自作(完全オリジナル)の行進曲「Singing Birds」が演奏されました。
高校時代を中心に、編曲や作曲をいろいろやってきたのですが、今回のようにちゃんとした会場でのコンサートで曲が演奏されたのは、初めてでした。

6位 出張が増えた
※6月末の人事異動で部署というか担当が代わり、それまでもそこそこあった出張がさらに増えました。
今年は7回でした。
(名古屋=3回、仙台、高松、青森、福岡=各1回)
来年もたぶんかなりの回数の出張があると思います。

7位 夏休みは2年連続中国へ
※夏休みは、去年の上海・杭州・北京に続き中国に旅行しました。
今回は北京に8日間滞在。
いろんなおいしいものを食べましたが、交通事情の悪さや大気汚染はさらに進んでいる感じがしました。

8位 MacG5が壊れiMacを購入
※正月早々、6年くらい使っていたMacG5が立ち上がらなくなりました。
幸いハードディスクは無事だったのでデータは救出できましたが、iMacに買い換え、出張サポートを頼んだのでかなりの出費になりました。

9位 ちょこちょこと病気になった
※夏に腎臓結石になったのをはじめ、ちょっとした病気で医者にかかる機会が何度かありました。
幸い大事には至っていないのですが、この年になるといろいろガタが来るものです。
来年は果たして健康に過ごせるでしょうか…。

10位 N響の定期会員になった
※何度かアップしてますが、9月からNHK交響楽団の定期会員になりました。
これまでに聴いた4回の演奏会は「新世界から」「ドイツ・レクイエム」「マーラー交響曲4番」「マーラー交響曲8番」というラインナップでした。
1月以降も楽しみです。

次点 ブログの毎日更新を辞める
※今年の念頭に「毎日更新を辞める」と宣言しました。
結局、更新しなかったのは月に2~3度くらいでした。
もし続けていても、3月に東日本大震災があって、たぶんそこで「毎日更新」は途切れていたと思いますが…。
果たして来年はどうなるでしょうか…。

ちなみに去年までの「10大ニュース」は以下の通りです。
【2006年】
「私的10大ニュース」
【2007年】
「今年の私的10大ニュース」
【2008年】
「2008年私的10大ニュース」
【2009年】
「私的10大ニュース2009」
【2010年】
「2010年私的10大ニュース」



それでは、皆さま、よい新年をお迎えください。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

manamana

うちもiMacのハードディスクがぶっ飛んで、
修理に出しました。
iPadくらいの出費が痛かったですが、バックアップがあったので、
データが復旧できたのが幸いでした。
楽しい記事ためになる記事をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by manamana (2011-12-31 07:26) 

schnitzer

本年もご来訪頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2011-12-31 15:32) 

八犬伝

今年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2011-12-31 17:37) 

YAP

今年は誰にとっても嫌な意味で忘れられない年になってしまいましたが、来年はもっと前を向いて明るい年になればいいなと思います。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YAP (2011-12-31 17:42) 

サットン

多彩なご活躍ぶりでしたね。
来年もよろしくお願いいたします!
by サットン (2011-12-31 19:26) 

Lionbass

manamanaさま
新しいiMacもうすぐ1年になるんですが、実はデータのバックアップをまだ取ってません。
「そのうちやろう」と思いつつ・・・。
早くやらなければ…。
どうぞよいお正月をお過ごしください。
by Lionbass (2011-12-31 21:37) 

Lionbass

schnitzerさま
いつも楽しい記事、ありがとうございます。
先日福岡に1泊2日で行って来たのですが、来年こそはゆっくり九州に行きたいものです。
どうぞよいお年を…!
by Lionbass (2011-12-31 21:50) 

Lionbass

八犬伝さま
いつもありがとうございます。
いろんな場所の探訪・撮影記、楽しく拝見しています。
アイルランド行ったことないのですが、ブログ拝見していると行きたくなります。
どうぞよいお正月を…!
by Lionbass (2011-12-31 21:59) 

Lionbass

YAPさま
個人的にもそうですが、日本という国にとって大変な年でしたね。
来年はいい年にしたいものです。
どうぞよいお正月をお過ごしください。
by Lionbass (2011-12-31 22:01) 

Lionbass

サットンさま
それほどのことはしなかったので、来年こそは是非「活躍」したいものです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by Lionbass (2011-12-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。