SSブログ

「出張ついでのローカル線」 [読書]

▼読み終わった本
*「出張ついでのローカル線」
野田隆・著、メディアファクトリー新書


出張ついでのローカル線

出張ついでのローカル線

  • 作者: 野田 隆
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************
プラス3時間で
小旅行を満喫

全国10都市起点の20プラン
出張で訪れる大都市から少しだけ足を延ばそう!
人気路線のポイント、効率的な移動方法など詳細に提案
******************************


文字通り、地方への出張や東京など大都市への出張の際、「ついでに」できる『鉄道小旅行』について紹介した本です。
紹介しているのは以下のような視点で考えられた「小旅行」です。
絶景が車窓に広がる路線
季節を感じられる路線
名物を味わえる路線
鄙びた空気を醸し出す路線
温泉でのんびり出来る路線
知られざるお楽しみ路線


拙ブログをいつも読んでいただいている方はお分かりのように、私も最近、地方への出張が結構あります。
でも、「ついでに小旅行する」というよりは、「目的地への往復にちょっと変わったルートを通る(選択する)」方が多いような気がします。
「名古屋から東京に戻るのに中央本線で塩尻を回る」とか「東京から福岡に行くのに岡山までボーイング787に乗る」とか…。(笑)
でも、この本にあるような「小旅行」もいいですね。
参考にしたいと思います。

ところで、著者の野田隆氏の本は、これまでに結構読んでます。
「鉄ちゃんに学ぶ『テツ道』入門」
「乗りテツ大全」
「テツはこう乗る」
「<図解>新説 全国未完成鉄道路線」
「駅を楽しむ!テツ道の旅」


私がいつもブログを拝見している「乗りテツ」「撮りテツ」の中には、本を書ける、あるいは写真集を出せるレベルの人もいるような気がするのですが…。


▽購入した本
*「時刻表タイムトラベル」
所澤秀樹・著、ちくま新書


時刻表タイムトラベル

時刻表タイムトラベル

  • 作者: 所澤 秀樹
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/07/07
  • メディア: 新書


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 6

ぬれぴよこ

Lionbassさんこそ、読むよりも書いた方が・・・と思っちゃいました!
by ぬれぴよこ (2012-01-09 12:17) 

YAP

私も少しはなれた地方に出張の機会はそこそこあるのですが、首都圏を基点とすると各方面に新幹線が延びていますので、かなりの範囲が日帰り圏となってしまいます。
日帰り前提とすると時間も厳しくなり、こういうちょっと足を伸ばしてということが事実上不可能。
それを考えると、交通の発達はいいことばかりではないと思う今日この頃です。
by YAP (2012-01-10 07:58) 

ちんくろ2級

出張ついでに羽を伸ばしてなんていうと邪まな感じがして、そういう人が職場に居たりすると、一緒に出張に行って嫌な感じになってしまうものです。
でも、LIONBASSさんや、お仲間の皆さんの記事を拝見していると、健全で良い出張の利用の仕方をしていらっしゃるなぁなんて感心してしまいます。見倣わせていただきます。
by ちんくろ2級 (2012-01-10 13:44) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
もっとたくさん乗ってた大学のころに本書けば良かったですね。^_^
by Lionbass (2012-01-11 23:00) 

Lionbass

YAPさま
まったく同感です。
私の出張は、多くが1泊2日で、2日目は午前中で終わるパターンなので、午後の時間が使えることが多いのですが…。
by Lionbass (2012-01-11 23:08) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
よこしまかつ不健全な社員で申し訳ありません。m(_ _)m

by Lionbass (2012-01-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。