SSブログ

「日本語の難問」 [読書]

▼読み終わった本
*「日本語の難問」
宮腰賢・著、宝島社新書


日本語の難問

日本語の難問

  • 作者: 宮腰 賢
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************
「コーヒーを飲みたい」と
「コーヒーが飲みたい」は
 どう違う?

「お名前」「ご住所」「お仕事」
住所が「ご」なのは、なぜ?
毎日つかっていても誰も答えられない
日本語の超難問!

******************************
【帯紹介】
******************************

「4円」は「よえん」「よんえん」のどちら?
「二十歳」を「はたち」と言うのは、どうして?
「すごいうれしい」は「すごくうれしい」の間違いか?
「どうかよろしく」と「どうぞよろしく」の違いは何?
******************************

帯にもあるように、普段特に意識せずに使い分けている日本語の言葉(単語)や言い回しについて、質問に答える形で解き明かし、説明する本です。
質問は全部で96問。
著者は東京学芸大の名誉教授です。

帯のほかに、「接尾辞の『だらけ』と『まみれ』はどう違うか」(「血だらけ」と「血まみれ」)とか、「コンディション」と「調子」、「内緒」と「秘密」など、なかなか難しい使い分けが出てきます。

「あとがき」によると、これらの質問は「主に、韓国の京畿大学・漢陽大学などいくつかの大学で日本語を教えている朴善玉さんが集めてくれたもの」だとのこと。
なるほど、自然と日本語を身につけた人なら普通に使い分けている点が、論理的に説明してもらわないといけない、ということですね。

普段気にしていないことを改めて説明するというのは、思った以上に難しいということがよく分かりました。
▽購入した本
*「日本語の『大疑問』」
池上彰・著、講談社+α新書


日本語の「大疑問」

日本語の「大疑問」

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 新書

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

soraaane

日本語はわりとあいまいな感じで、
その場の雰囲気で読ませるところがありますね(^^ゞ
うまく使い分けられているか、気になってきました~。
by soraaane (2012-01-12 10:34) 

junko

そうですよね・・・。普段、何気なく使い分けてるから、
どうして違うのか・・・なんて、うまく説明できません。
「私は〇〇です」と「私が〇〇です」の違いをよく聞かれますが、
そのときは、「私」を強調したいときは、私が・・・だよって言うんですけど、
はたして、正しいのか・・・。
私は、そんな感じで使ってるよ・・・みたいな(^^;
by junko (2012-01-12 19:15) 

YAP

例で書かれていた表現は、いずれも正確な違いがわかりません。
けど、自分でもなんとなくニュアンスで使い分けているので、きちんとした定義づけはあるのでしょうね。
自分の中のそれが正しいかはわかりませんが。
by YAP (2012-01-13 07:57) 

Lionbass

soraaaneさま
よく「日本語はあいまい」といいますが、言葉というよりは日本の社会のあり方がそうさせるだけで、言語としてあいまいではないのかもしれませんね。
単に「断定を避ける傾向がある」ということかも…。
by Lionbass (2012-01-18 23:49) 

Lionbass

junkoさま
以前「日本語という外国語」という本↓を読んだのですが、やはり(主に子供のころに)「自然に身につける言語」と、「勉強して身につける言語」は違うと思います。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2009-12-25
大人になって、「母国語」があったうえで勉強するときは、いろいろ論理的に考えるのではないでしょうか…。
by Lionbass (2012-01-18 23:50) 

Lionbass

YAPさま
我々が英語や日本語(特に古典)の文法を勉強するのに苦労したように、外国人が日本語の文法を学習する時は、きっと苦労しているんでしょうね。
by Lionbass (2012-01-18 23:54) 

ちんくろ2級

日本語の研究、僕も大好きです。
「ほのか」と「かすか」の違いとか、初めて聞いた時にはへぇ!!なんて思ったものです。

by ちんくろ2級 (2012-01-19 15:45) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
我が家には「日本語」や「言語」に関する本が何十冊もあります。
好きで読んでるんですが、仕事にも相当役立ってます。
by Lionbass (2012-01-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。