SSブログ

「N響アワー」→「ららら♪クラシック」 [テレビ・映画]

NHKのEテレ(旧・教育テレビ)で、日曜日の夜9時から放送していた番組「N響アワー」のが終了しました。
1980年から2012年まで、32年間放送していました。
IMGN響アワー2s.jpg


N響の演奏もさることながら、司会者のうんちくや音楽家(指揮者や演奏家)のインタビューなどが興味深かったわけですが、「N響の演奏はBSプレミアムで」ということのようです。


そして、4月1日から始まったのは「ららら♪クラシック」という番組。

司会は作家の石田衣良と作曲家の加羽沢美濃の2人。

img石田.jpg img加羽沢.jpg


第1回(4月1日)は「ベルリン・フィルの樫本大進登場!」、第2回(4月8日)は「天才モーツァルトの素顔」というタイトルでした。

N響アワー終了については惜しむ声も多いようですが、1時間の放送枠では、長い曲を全曲放送はできないわけで、「演奏をじっくり聴きたい人」向けではない番組に衣替えしたのは仕方ないような気がします。
とりあえずは、しばらく見てみようと思ってます。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ちんくろ2級

N響アワー
そんなに長寿番組だったのですか。
しかし、まともに見たことはないのですが、当たり前のようにあった番組が終わってしまうという、そこだけに寂しさを感じております。
by ちんくろ2級 (2012-04-14 22:15) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
日曜夜9時は「Eテレ」と決まっているので、自局の番組を見るときは録画してます。^_^
by Lionbass (2012-04-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。