SSブログ

「フォスター名歌のすべて」CD購入 [音楽・楽器]

先日、ベートーベンのピアノ協奏曲全集のCDを購入した際、一緒に買いました。

▼購入したCD
*「フォスター名歌のすべて」
ロジェ・ワーグナー合唱団


フォスター名歌のすべて

フォスター名歌のすべて

  • アーティスト: フォスター,ワーグナー(ロジェー)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/08/21
  • メディア: CD


ロジェ・ワーグナー合唱団は、1940年代にアメリカ・ロサンゼルスで結成された混声合唱団で、現在も活動しているそうです。

収録されているのは全部で24曲ですが、例えばこんな曲が含まれています。
「夢見る人」(ビューティフル・ドリーマー)「故郷の人々」「おお、スザンナ」「草競馬」「オールド・ブラック・ジョー」などなど。
懐かしいですよね。

ちょっとアレンジ(編曲)や作曲の参考にしようと思って買いました。

以前、日本の童謡をテーマにコントラバス四重奏曲を作ったことがあるのですが、今度はフォスターの歌をテーマにしようと思ってます。
そのために「フォスター歌曲集」も購入済み。

フォスター歌曲選集

フォスター歌曲選集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 1998/02/20
  • メディア: 楽譜


Amazonを見てみると、「ロジェ・ワーグナー合唱団『フォスター名曲集』」というのも発売されてるんですね。

ロジェ・ワーグナー合唱曲集 (1) 夢みる人~フォスター名曲集

ロジェ・ワーグナー合唱曲集 (1) 夢みる人~フォスター名曲集

  • 作者: Roger Wagner
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2005/03/04
  • メディア: 楽譜


子どものころは、ロジェ・ワーグナー合唱団だけでなく、ダークダックスやボニージャックスなどの男性コーラスグループ、西六郷少年合唱団など、いろんなコーラスがよく聞かれていたような気がするのですが、最近はどうなのでしょう?
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

stbh

フォスター懐かしいです。私たちの世代では学校でよく聴いたり歌ったりしたと思いますが、最近はあまり耳にしないですね。子供たちもよく知らないようでした。
by stbh (2012-05-12 09:54) 

ノアエステル

フォスター、いいですね。懐かしいです。

ダークだックス、ボニージャック聞いていました。
ぞうさんが好きでした。低音がやはりいいですね。

はい、Hの親戚です。残念ながら亡くなり、非常に悲しんでいます。
楽譜整理もあり、検索したところこちらへヒットしました。

私はクリスチャンなので、コントラバス四重奏曲の讃美歌集を
聞いてみたいなと思います。
by ノアエステル (2012-05-13 00:18) 

Lionbass

stbhさま
編曲する条件としては、「曲が有名」「著作権が切れている」などがあると思ってます。
「童謡」の中には案外著作権が生きているものがあったりするんですよね。
by Lionbass (2012-05-16 13:42) 

Lionbass

ノアエステルさま
再度のコメントありがとうございます。
H先生のことについては、改めて詳しく書こうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
by Lionbass (2012-05-16 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。