SSブログ

文京シビックでマーラー9番を聴く【演奏会のはしご・その1】 [音楽・楽器]

きょう(24日)はアマチュアオーケストラの演奏会を『はしご』してきました。

1つ目は、久しぶりに聴くジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラ(JMO)
前回聴いたのは3年前のミューザ川崎での演奏会でした。
その次の演奏会は都合で聴けず、去年の演奏会は震災の影響で延期され、きょうに「仕切り直し」となったそうです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラ第9回定期演奏会
日時:2012年6月24日(日)午後2時開演
会場:文京シビックホール大ホール
指揮:井上喜惟
曲目:マーラー交響曲第9番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMGマーラーオケ201206プログラム.jpg

このオケ、知人がたくさんいますし、とあるオケで井上さんの指揮で演奏したこともあります。
といったご縁もあり、第1回の演奏会から(途中仕事で行けなかった回を除いて)何度も聞いているのですが、きょうの演奏が一番良かったと思います。
(ただ、後述のように「はしご」する関係で最後まで聴けなかったのですが…。)

前回の6番のときは、金管楽器の余裕のなさが結構ツラかったのですが、今回の9番は、曲のおかげもあるのでしょうが、6番に比べれば気になりませんでした。

アンサンブルの面でも、創設から10年以上が経過し、だいぶ進歩しているように思います。

まあ、ちょっと難解な曲で、断片的なパッセージも多く、表現が難しい曲だと思いますが、その分、「統一感」「一体感」が求められないのかもしれません。

いずれにしても、できれば最後まで聴きたいところでした。

そういえば、7月15日にこの文京シビック大ホールで演奏する予定になっています。

あと、プログラムに挟んであったアマチュアオケの演奏会のちらしの中に、同じ日に、同じブリテンの「青少年のための管弦楽入門」を演奏するオケがあるのを発見しました。
だれかに『聴き比べ』をしてほしいくらいですが、それは無理というもので…。

そんなこんなで、途中まで聴いたところで文京シビックをあとにして、次の演奏会会場に向かいました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

junko

2日で3つの演奏会・・・ すごいですね~。
同じ日に二つの演奏会に行くのもすごいなぁと思うんですけど、
あちこちで演奏会ってやってるんですね。 さすが東京・・・。
by junko (2012-06-25 21:14) 

Lionbass

junkoさま
大阪地区はまだ演奏会がいろいろあると思うんですが、それ以外に行くと、極端に少なくなると思います。
金沢とか山形とかいわゆる大都市ではないところでも、オーケストラが活動しているのはいいことだと思うのですが、いろいろキビしいようです。
by Lionbass (2012-06-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。