SSブログ

コロナビールを飲んでメキシコ料理を満喫する【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(03)】 [旅行・乗り物]

「ダラス→メキシコ市はDC9【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(02)】」から続きます。


メキシコシティー到着は現地時間午後2時半ごろ。
といっても時差が14時間あるので、日本時間は出発翌日の午前4時半になってます。

空港→ホテルは旅行会社の手配で、同じ便で到着したと思われる日本人の旅行客4〜5組(約10人)乗り合いのワゴン車で移動。
入国審査か税関で時間がかかったらしく遅れて出てきた人がいて、だいぶ待たされました。

結局ホテル到着は午後5時近くになりました。
家を出てから24時間後です。
IMG_0480ホテル部屋ドア.jpgIMG_0481部屋番号819.JPG
IMG_0451ホテル部屋.JPG

メキシコシティーには家人の知人夫妻がお住まいで、午後6時に待ち合わせ。
ホントはひと眠りしたかったのですが、時間がないので断念。

ホテルの部屋から見た風景はこんな感じ。
ちょっと分かりにくいですが独立記念塔が見えます。
レフォルマ通りという目抜き通りのロータリーに立ってます。
独立(戦争開始)から100年目の1910年に建立されたそうです。
IMG_0454独立記念塔.JPG

そうこうするうちに待ち合わせ時間に。
ホテルまで迎えにきていただいて、知人ご夫妻の自宅にお邪魔します。
高層アパートの一室ですが、とっても素敵なところです。

アパート最上階の共有スペースからはメキシコシティーの風景が360度見渡せます。
付近一帯は高級住宅街らしいのですが、緑が多くて住みやすい雰囲気。
そして、メキシコシティーが盆地に位置するのもよく分かります。
IMG_0455メキシコ市1.JPG
IMG_0456メキシコ市2.JPG
IMG_0457メキシコ市3.JPG
IMG_0459メキシコ市4.JPG

お宅でくつろいだあとは夕食へ。
当然メキシコ料理。
「ビジャ・マリア」(Villa Maria)というお店です。
IMG_0460ビジャマリア.jpgIMG_0476マスコット.jpg

店内はこんな感じ。
IMG_0461店内.JPG

まずは乾杯。
メキシコと言えばコロナビールです。
フローズン・マルガリータを飲む人も。
IMG_0462コロナ.JPGIMG_0464マルガリータ.jpg

料理の名前は全部は覚えていないので省略します。
トルティージャやチリ(とうがらし)を使った料理が並びます。
手前は「ケソ・フンディード」という「溶けるチーズ」のお料理。
IMG_0465メキシコ料理.JPG

「モレ」というチョコレートのソース(サルサ)の料理もいただきました。
甘いといえば甘いのですが、「八丁味噌のようなもの」だとの説明に納得。
IMG_0467メキシコ料理.jpg
IMG_0469メキシコ料理.jpg

メキシコワインを飲み、デザートにはチュロス(メキシコ風ドーナツ)をいただきます。
IMG_0466ワイン.jpgIMG_0470チュロス.jpg

お店にはマリアッチの楽団がいて、客席を回ってきます。
ギターにバイオリン、トランペット、ギタロン(低音のギター)、打楽器(マラカスなど)で編成されています。
IMG_0471マリアッチ.JPG
IMG_0472マリアッチ.JPG
IMG_0473マリアッチ.JPG

そんなこんなで、1日が38時間くらいあった旅行初日の夜は更けていきました。

(つづく)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

YAP

おもてなしはうれしいことですが、到着初日でお疲れではなかったですか?
私は、海外渡航時の初日は時差でどうしようもなく疲れてしまうので、大好きなメキシコ料理だとしても、喉を通りそうにありません。
by YAP (2012-09-20 08:04) 

あおたけ

メキシコ料理、ちょっと辛そうですが、
どれも美味しそうで、コロナビールやワインが進みそうです。
長旅を経ての初日はお疲れのことでしょうが、
がんばって起き続けて、夜に一気に爆睡すると、
時差ボケが早く解消されるって聞いたことがあります。

by あおたけ (2012-09-20 14:44) 

ぬれぴよこ

メキシコに行くには、東京からでも丸一日かかるのですね!
メキシコ料理、どれもおいしそうですが結構辛いのでしょうか?
チュロスがメキシコのものだと初めて知りました。
by ぬれぴよこ (2012-09-23 21:34) 

Lionbass

YAPさま
約束がなかったら夕方寝てしまってたと思います。
でも食事はなぜか普通にいただきました。
酒量が少なめだったような気がしますが…。
by Lionbass (2012-09-24 20:04) 

Lionbass

あおたけさま
ご指摘の通り「寝ないで頑張って、早く時差ぼけを直そう」と思ったのですが、果たして…。
by Lionbass (2012-09-24 20:06) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
チュロスは正確には「スペイン風」なのかもしれません…。
でも日本に伝わったのはメキシコからアメリカ経由みたいです。
by Lionbass (2012-09-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。