SSブログ

時差と大音響とマラソンと【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(04)】 [旅行・乗り物]

「コロナビールを飲んでメキシコ料理を満喫する【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(03)】」から続きます。


旅行2日目は日曜日。
前日の初日は時差にもめげず、家人の知人ご夫妻と食事に行き、おいしいメキシコ料理とマリアッチを堪能。
ホテルに戻ったのは夜11時でした。
日本時間だと「翌日」の午後1時。
午前6時前に起きてから約31時間、飛行機の中で断片的に寝た以外はずっと活動してたことになります。

もちろん、ホテルに戻ったあとは顔を洗ったりしてすぐに寝たのですが、午前2時ごろ目が覚めました。(このときは特に理由はありません。)
割にすぐ、再び眠りに落ちたのですが、午前3時すぎにホテルの隣室から大きな騒音が。
私も家人も、「壁にドリルで穴を開けているのではないか」「こんな夜中に工事しているのか」と思ったくらいの大きな音だったのですが、聞いているとどうも宿泊客のいびきのようです。
よっぽどフロントに電話しようかと思ったのですが、30~40分経ったところで、突然音がストップ。
たぶん寝ている姿勢が変わったのでしょう。

さらにさらに…。
午前5時ごろ、ホテルの外から大音量の音楽が…。
先日のロンドン・オリンピック開会式でもかかったことが記憶に新しい「炎のランナー」のテーマがスピーカーから流れているようです。
さらに「ロッキーのテーマ」などいろんな曲が継続的に聞こえてきます。

どうやら、ホテル前の目抜き通り(レフォルマ通り)付近から聞こえてくるもよう。
(その正体は後で明らかに…。)


この大音響のため、これ以上眠れないので、あきらめてベッドを出ます。
午前5時は日本時間だと夜の7時。
大音響がなくても、時差のために起きてしまっていたとは思いますが…。

こちらは部屋から見た朝の独立記念塔。
IMG_0482独立記念塔.jpg

とりあえず、ホテルの近所を散歩します。
標高が2,000mを超える高原ということでかなりヒンヤリ。
Tシャツ姿だったのですが、寒くて早々に部屋に戻ります。
気温はたぶん15度くらいではないでしょうか。

午前7時過ぎに朝食。
ホテルの楽しみの一つです。
ソーセージやスクランブルエッグ、パンやチュロスをおいしくいただきます。
IMG_0483朝食.JPG

今度は本格的に外出。
独立記念塔を真下から…。
IMG_0488独立記念塔.jpg

泊まっているシェラトン・マリア・イサベル・ホテル。
IMG_0491ホテル.JPG
IMG_0498ホテル玄関.JPGIMG_0493ライオン.JPG
右の写真のライオンは独立記念塔の下の部分にいる彫刻です。

さて、早朝の大音響の正体ですが、この日はメキシコシティー市内でマラソン大会が行われるとのことで、その関連のようです。
こちらはその横断幕です。
"Maraton"はスペイン語でマラソンのこと、そして"Ciudad De Mexico"とはメキシコシティーです。
IMG_0485マラソン看板.JPG

何時頃からどんな距離のレースが行われ、何人くらい参加するのか、調べてませんが、結構大がかりな大会であるのは間違いなさそう。

ランナーが走ったあとに、清掃車などが大挙して走ってきます。
IMG_0496清掃車.JPG

そうこうするうちに、さらにランナーの大群が…。
IMG_0503ランナー大群.JPG

このレースのために、ホテルからタクシーには乗れないし、道を横断することもできないしで、行動計画が狂ってしまいました。
午前中の目的地に向かうのに、予定外の行動をとることになります。

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

YAP

メキシコの朝は活動開始の時間が早いのでしょうか?
いくらマラソン大会とはいえ、5時に大音響とは、時差ぼけが残っている体にはきつかったのでは?
朝が早いといえば、ハワイでは朝の5時頃から通勤ラッシュが始まると聞きました。
本土との仕事の関係とかで、勤務時間が早い側にシフトしている会社が多いそうです。
by YAP (2012-09-21 08:04) 

バジル

nice ! をありがとうございました (^^)/
写真ど迫力、素晴らしいですね!

Basil Kritzer
WEB 「楽器がうまくなる〜練習と上達の秘訣〜」
http://www.umakunarou.com/
ブログ「ホルン考」
http://basil-horn.blog.so-net.ne.jp/
by バジル (2012-09-21 18:42) 

Lionbass

YAPさま
メキシコは、どちらかというと「朝が遅い」のではないかと思いました。
(単なる個人的印象です。)
昼ごはんも遅い(午後2時ごろ~)人が多いようですし、夕食も遅めのようなので、朝も遅いのだと思ったのですが。
by Lionbass (2012-09-26 10:07) 

Lionbass

バジルさん
いつもつぶやき見てます。
どうぞよろしく!
by Lionbass (2012-09-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。