SSブログ

『行きつけ』バーでヘミングウェーに出会う【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(20)】 [旅行・乗り物]

「夕暮れのハバナで大砲と戦車を見る【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(19)】」から続きます。


夕方のハバナ旧市街散歩から戻って、ホテルの部屋でちょっと一休み。
ホテルの部屋のドアはこんな感じです。
IMG_1009ホテルドア.jpgIMG_1008ホテルドア.JPG

そして、何度もアップしてますが、部屋から見える公園。
IMG_0993公園.JPG

晩ご飯に出かけます。
前の日にロブスター食べたレストランのあるオビスポ通り方面へ向かいます。

まず覗いたのは、文豪・ヘミングウェーが定宿にしていたというホテル「アンボス・ムンドス」
こぢんまりとした古い建物です。
IMG_0996ホテル.jpg

最上階にあるレストランを見に行きましたが、客が誰もいないので何となく入るのを躊躇。
IMG_0995レストラン.JPG

宿泊ホテル方面に少し戻って、ヘミングウェーが常連だったというバーへ。
IMG_1007店外観.JPG

「フロリディータ」というお店です。
IMG_1006フロリディータ.JPG

レストランとバーがあるのですが、レストランはお客がいないので、賑わっているバーに席を取ります。
IMG_1005店内.JPG
IMG_1000店内.JPG

カウンターの端にヘミングウェーの像が!
IMG_0999ヘミングウェー.jpg

いろんな古い写真が飾られています。
IMG_1004写真.jpg

注文したのは、この日3回目のビールとシーフードなど。
IMG_0998ビール.jpg
IMG_1003シーフード.JPG

ビールを飲みながら食事していると、サルサ(?)の演奏が始まります。
メンバーはおじさんのベース弾きや若い女性ヴァイオリニストなど3〜4人。
ヴァイオリニストはちょっと育ちの良さそうな感じのお嬢さんで、なかなかの腕前です。
IMG_1002バンド.JPG

こうしてハバナの夜は更けていきます。

ホテルに戻って、短波ラジオで日本のニュースをキャッチ。
メキシコシティーのシェラトンも、このハバナのホテルも、日本のテレビ放送は見られないようです。
念のため持ってきたラジオが活躍。
5日ぶりくらいに日本の情勢に触れました。
IMG_1011短波ラジオ.JPG

そしてこちらはキューバのお金。
外国人用の兌換ペソ(CUC)です。(1CUCは約80円)
3CUCというお札がちょっと珍しいかも…。
IMG_1012キューバCUC.jpg

(つづく)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

YAP

ヘミングウェーの像がある席は、いつもここに座っていたということですかね?

そういえば、キューバの通貨は、現地人用と観光客用と違うそうですね。
by YAP (2012-11-13 08:14) 

Lionbass

YAPさま
書きそびれましたが、ヘミングウェーはカウンターのこの席に座っていたそうです。
「兌換通貨」があるのは昔の中国と同じですね。
by Lionbass (2012-11-15 16:44) 

ぬれぴよこ

素敵なお店ですね~!
ビールとおつまみがとってもおいしそうです。
ビールはよく冷えていましたか?(笑)
by ぬれぴよこ (2012-11-17 12:42) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ビールはどこも冷えてましたよ。
このお店、確かに店内だけ見ていたらキューバにいることを忘れそうでした。
by Lionbass (2012-11-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。