SSブログ

イリューシンを見ながらキューバに別れを告げる【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(22)】 [旅行・乗り物]

「ハバナ滞在を終え空港へ向かう【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(21)】」から続きます。

キューバの首都ハバナのホセ・マルティ国際空港。
(ホセ・マルティはキューバの詩人・革命家)
こちらは出発便案内。
午前10時ごろなので、既に飛び立ったものもあるのでしょうが、それを含めても、1日の出発便は全部で20本に見たないのではないでしょうか。

当然、経済制裁を科しているアメリカの飛行機は飛んでこないのですが、イギリスのヴァージン・アトランティックオランダのKLM航空の文字が見えます。
IMG_1040出発案内.JPGIMG_1041出発案内2.JPG

乗るのはこちらのボーイング737機
メキシコのアエロメヒコ航空です。
IMG_1042B737.JPG

搭乗開始。
赤いボーディングブリッジは中国製です。
IMG_1043出発乗客.JPG
IMG_1047ボーディングブリッジ.JPGIMG_1046ボーディングブリッジ.jpg

隣のゲートにはキューバ国営クバーナ航空の旅客機がとまっています。
ロシア製のイリューシン96型機です。
IMG_1037イリューシン96.JPG
IMG_1038イリューシン96.JPG

実物を近くで見たのは初めてです。
元々、旧ソ連時代の1980年代に設計・製造されたイリューシン86を改良したワイドボディー機。
西側では運航している航空会社はほとんどないはずなので、目にする機会はなかなかなくて当然ですね。
IMG_1048イリューシン96.JPG
IMG_1050イリューシン96.JPG

実は、今回の旅行で、メキシコシティーからハバナへの便と、これから乗る区間はクバーナ航空の予定だったのですが、フライトがキャンセルになったということで、インテルジェット便とアエロメヒコ便に変更になったのでした。
クバーナ航空にもちょっと乗ってみたかったのですが…。

こちらはパナマのコバ航空のB737型機。
IMG_1049コパ航空.JPG

アエロメヒコ機に乗り込みます。
IMG_1051アエロメヒコ.JPG

機材はB737-800。
IMG_1052B737-800.JPG

座席はエアバスA320などと同様3-3の配列です。
IMG_1053機内.JPG

タキシングを始めた機内から撮影。
IMG_1054タキシング.JPG
IMG_1055クバーナ航空.JPG

こちらもクバーナ航空機。
旧ソ連製のイリューシン62です。
後部に左右2基ずつのエンジンを装着した形がイギリスのVC-10という旅客機と同じで、当初から「設計をスパイした」と言われていましたが、本当にスパイしていたことがソ連崩壊後に明らかになったそうです。
IMG_1056イリューシン.JPG
IMG_1057クバーナ航空.JPG

国際線ですし、お昼どきのフライトなのですが、1時間程度の飛行時間のためか『機内食』はこちらのお菓子(ジャムを挟んだクラッカー?ビスケット?)と飲み物だけ。
IMG_1061機内食.JPGIMG_1064機内食.JPG

こうして、今回の旅行の最終滞在地に間もなく到着です。

(つづく)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

YAP

見える飛行機が、日本の空港で見られるものと違いますね。
新鮮な気がします。
by YAP (2012-11-15 08:20) 

junko

聞いたことのない航空会社の名前がポンポン!
スパイって、どうしても映画の中の世界に思えてしまうんですけど、
実際あちらこちらでスパイされてるんですねぇ・・・。
by junko (2012-11-15 12:45) 

サットン

IL62ってやっぱりパクりだったんですね!
by サットン (2012-11-17 12:55) 

Lionbass

YAPさま
ボーイング737とエアバスA320は世界中で見られるのですが、やはりイリューシンは珍しいですよね。
つい写真をいっぱい撮ってしまいました。^_^
by Lionbass (2012-11-21 11:49) 

Lionbass

junkoさま
私は乗りテツ兼飛行機マニア(乗るの専門)なので、写真はこだわってないのですが…。
今回クバーナ航空に乗り損ねたのが残念でした。www
by Lionbass (2012-11-21 11:52) 

Lionbass

サットンさま
冷戦時代は国家がスパイ活動をしていたわけですが、現在でも企業主導の「スパイ」はあるんでしょうね。
詳しいことは分かりませんが…。
by Lionbass (2012-11-21 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。