SSブログ

「娘は男親のどこを見ているか」 [読書]

▼読み終わった本
*「娘は男親のどこを見ているか」
岩月謙司・著、講談社+α新書


娘は男親のどこを見ているか

娘は男親のどこを見ているか

  • 作者: 岩月 謙司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: 新書


(帯はありませんでした。)

「なぜ、男は『女はバカ』と思ってしまうのか」の続編にあたる本。
父親と娘の関係に注目して、家族や男女関係について考えています。

目次を採録すると…
はじめに
序章 父と娘の不思議な関係
第一章 娘のサイン
第二章 娘を幸せにする父親・不幸にする父親
第三章 妻との絆
第四章 互いを親から解放できる夫婦
Q & A編
あとがき


そして、カバー(裏表紙側)の紹介文…
●父と娘の不思議な関係
●お父さん、私の「騎士」になって
●女親はライバル!
●娘は父親にどうあってほしいか
●娘がもっともショックなこと
●性を超えた聖なる愛とは
●父親不信の女性が早い性体験を
●男性を宿命から解放する女性
●夫婦愛再生プログラム
●互いを親から解放できる夫婦


女性にとって、子どものころの父親の存在がいかに重要か、ということを「なるほど」と思わせる形で説明しています。

そして、家族の前での「愚痴」や「悪口」がどのような意味を持つのか、という点は、とても考えさせられました。

私も娘が1人いますので、いろいろと思い当たる部分があったり…。
もっと早く読めばよかったのかも。
まあ我が家の娘はもう大人なので間に合ってませんけど…。

▽購入した本
*「指揮のおけいこ」
岩城宏之・著、文春文庫


指揮のおけいこ

指揮のおけいこ

  • 作者: 岩城 宏之
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

YAP

母親と息子の関係もいろいろとあると思います。
私も母との関係はいろいろと悩みが多くて...

by YAP (2012-11-26 16:55) 

ぬれぴよこ

父と娘の関係、家庭によってとても距離感が違うと思います。(母と息子も同じかもしれませんが・・・)
Lionbassさんは娘さんととっても仲良しで、素敵な関係なのではないかな~と思います。
by ぬれぴよこ (2012-11-27 21:01) 

サットン

私は娘の前では溜息をつかない、愚痴を言わないをモットーにしています。
今のところ守れていると思うんですが。
by サットン (2012-12-03 18:19) 

Lionbass

YAPさま
コメントありがとうございます。
大人になってから親との関係で悩んでいる人、多いみたいですね。
by Lionbass (2012-12-11 11:33) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
親と子供は、「生まれて最初に接する人間関係」だけに、いろいろあるんでしょうね。
我が家についてのコメントは差し控えます。^_^)
by Lionbass (2012-12-11 11:35) 

Lionbass

サットンさま
「愚痴を言わない」は重要みたいですね。
ということは「妻が夫の悪口を(子供の前で)言わない」のも大事だと思います。
by Lionbass (2012-12-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。