SSブログ

独奏者3人が交代で弾くラフマニノフPf協奏曲【桐朋女子中高オケOG会演奏会を聴く】 [音楽・楽器]

娘が出演する演奏会を聴きに調布まで行きました。
会場は調布グリーンホール。
IMG_1699ホール外観.JPG
IMG_1690ポスター.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
桐朋女子中・高校 音楽部音楽班OG会 第5回演奏会
〜関田英二先生 還暦記念コンサート〜
日時:2012年12月22日(土)午後2時開演
会場:調布グリーンホール大ホール
指揮:関田英二
独奏:後藤友香理(1楽章)
   松浦香緒里(2楽章)
   永井 祐子(3楽章&アンコール)
曲目:吉俣良 NHK大河ドラマ「篤姫」メインテーマ
   エルガー 「2つの小品」より「朝の歌」
   グリーグ 「叙情組曲」より「ノクターン」
   バーンズ 「アル・ヴァマー」序曲
   ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
  <アンコール>
   吉俣良 NHK大河ドラマ「江」メインテーマ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG桐朋女子OG#5.jpg

娘が現役の中学・高校生だったのはもうかなり昔の話。
桐朋と言っても、音楽科ではなく普通科なので、普通の中学・高校の部活と同じです。(ちなみに高校の音楽科は「桐朋女子」なのに男女共学です。)
IMG_1696ステージ.JPG

女子校ですから、当然ながら「OGオケ」であり、メンバーは全員女性。
でも金管楽器などとてもパワフルでした。
(現役時代も思ってましたが…。)

ラフマニノフのピアノ協奏曲は、ソリストが楽章ごとに交代するという面白い趣向。
3人ともオケのOGですが、皆さん音大を出て活躍しているそうです。

後半のPf協奏曲で娘がコンミスをやっているのを見て、感慨深いものがありました。
高校時代に弦楽四重奏(カルテット)を組んで演奏していたメンバーが、4人とも演奏上重要な役割を果たしているのを見て、音楽を続けるのはいいことだなと思ったり…。

調布グリーンホールは、ここ数年TAMA21のエキストラで最近も何度かステージで演奏しましたが、最初に乗ったのは大学のころでした。(遠い昔の話…。)

音楽とは関係ないですが、調布駅が地下化されてからちゃんと降りたのは初めてでした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。