SSブログ

気温差と大陸性気候の話 [日記・身辺雑記]

確か2月の初めのある週末、東京の土曜日の最高気温が20℃前後で、日曜日の最低気温が4℃ということがありました。
気温差15℃以上ということで、結構話題に(?)なりましたが、大陸というか内陸では珍しいことではないですよね。

過去、エジプト・カイロと中国・北京という大陸に住んだことがありますが、1日の気温差15℃は普通だったような気がします。

例えばカイロの冬は、昼間18〜20℃くらいあって「ぽかぽか陽気」でも、夜中は3〜5℃くらいで厚手のコートが必要。
「冷房はなくても暮らせるが、暖房は不可欠」というのがカイロだそうです。
湿度が低いので、昼間、40℃くらいあっても日陰にいれば、そんなに不快ではなかった記憶があります。


そして、北京の冬は、昼間5℃くらいあっても、夜は零下10℃に下がることも。
北京は夏には40℃近くなることもあるんですけどね…。

ちなみに、カイロの緯度は沖縄よりは北で、九州よりは南。
北京は日本の東北くらい(秋田とか盛岡あたり)です。

カイロより北のイスラエルでは雪が降りますし、イランやイラクは冬はとっても寒くなります。
「中東」というと年中暑いと思っている人もいるかもしれませんが…。


ところで、けさ(2月28日朝)、ツイッターに
*****************************************
「きょうは3月並みの気温」と聞いて驚いたり慌てたりしている皆さん、落ち着いてください。

実は...



あしたから全国的に



3月なんです。
*****************************************

…と書き込んだら大変な反響がありました。

12時間でRT(リツイート)が7,000件以上!
当たり前のこと(笑)書いただけなんですけどね…。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

YAP

その3月になりましたね。(笑)
暑い地域だと、1日の気温差15'C以上はざらですよね。
by YAP (2013-03-01 08:19) 

Lionbass

YAPさま
東京はあすあたりから暖かくなるそうですね。
いろんな気候を体験すると、海の偉大さが分かるような気がします。

by Lionbass (2013-03-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。