SSブログ

花粉症ではないんですが…<アレルギーと大気汚染の話> [日記・身辺雑記]

花粉症ではないのですが、アレルギーがあります。
原因物質(アレルゲン)はハウスダスト(ダニ、カビ)です。

なので一年中、アレルギー用の目薬を持ち歩いてます。
img_目薬.jpg

子供のころは大丈夫だったのですが、大学を卒業して就職した年の夏(梅雨明けくらい)に突然、目がごろごろして、普通の目薬をさしても治りませんでした。

その後も毎年梅雨どきになると目に違和感が出るのですが、原因が分からず、秋になると治ることの繰り返し。
3年くらいあと、眼科を受診してようやく「アレルギー」だとの診断を受け、アレルギー用の目薬をもらって、うそのように症状が消えました。

アレルゲンは調べなかったので分からないままでしたが、その後生まれた娘が、埃(ホコリ)を触った手で目をこすって、まぶたが腫れ上がるという事件が発生。
アレルギー科を受診させたところ、アレルゲンを調べてくれて、ハウスダストアレルギーであることが判明。
ついでに私自身もパッチテストをしてもらい、まったく同じアレルゲンであることが分かりました。
(親子なので体質が同じなんですね。)


ところで、上記のように就職した22~23歳ころに突然アレルギーが発症したのですが、やはり大気汚染が関係あるのでしょうか?

高校までは長崎市内に住んでましたが、自宅は山の上で、空気はきれいでした。
大学時代は、東京都内で暮らしてましたが、大学のキャンパスの空気はそんなに汚染されていなかったのかもしれません。

そう考えると、就職した職場は東京のど真ん中(千代田区)にありましたし、職場も空気が悪かったような気がします。
当時はたばこ吸い放題でしたし…。

花粉症発症には大気汚染が関係しているという説が有力なようですが、いろんなアレルギーに空気の悪さが影響しているのではないかと思うわけです。

そういう意味では、中国の大気汚染も(日本への影響という意味でも)心配です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

ぬれぴよこ

こんばんは。
アレルギー辛いですよね。
私もスギ花粉のみならず、ハウスダストにカモガヤetc・・・
検査した7つのアレルゲンのうち確か5つくらいは陽性だったような・・・
薬である程度落ち着いていますが、ポストから持ってきた郵便物やフリーペーパーを広げると、アレルギー症状が出るのが困りものです( >д<)、;'.・ ィクシッ
by ぬれぴよこ (2013-04-26 22:03) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
コメントありがとうございます。
花粉症は今のところ大丈夫なんですが、突然発症することもあるらしいので、結構心配してます。
子供のころの食べ物のアレルギーは成長するとなくなることもありますけどね…。
by Lionbass (2013-04-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。