SSブログ

コントラバスアンサンブル演奏会を聴く [音楽・楽器]

きのうは、「コントラバスアンサンブル親睦演奏会」に行ってきました。
知人の女性コントラバス奏者が主宰してやっているもので、今回が6回目だそうです。

場所は横浜・鶴見駅前にあるサルビアホール・音楽ホール。
IMG_Cb親睦演奏会2013.jpg

コントラバスが20本以上並ぶ光景は、なかなか見られるものではありません。
この中にはプロのコントラバス奏者の楽器もあるので、合計すると相当な金額になりそうです。
img_Cb大群201304.jpg

最初はコントラバス4重奏に始まって、最後は出演者全員(ただし予定があって途中で帰った人もいるらしい)約20人で合奏。
img_Cbアンサンブル201304.jpg

楽しませてもらいました。

コントラバスは通常、オーケストラやほかの形態の合奏で最低音を支えるのが仕事。
ほかの形態と言っても、吹奏楽、マンドリンオーケストラ(アンサンブル)、ジャズ、フォークソングなどなどさまざまですが…。

きのうの演奏会は主にオーケストラ(クラシック音楽)の世界で弾くコントラバス奏者たちが集まって、オケでは使わないような高い音域を含め、いろんな曲を披露してくれました。
中には、◎イーンや●ートルズの曲をアレンジしたものも。
(入場無料で全員無報酬なので著作権は大丈夫のはず…。)

まあ、コントラバスの高い音域はなかなか難しいのですが、楽器の可能性を追求し、広げて行くことは大事ですね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。