SSブログ

有馬温泉→三宮【断食前後の関西旅行(5)】 [旅行・乗り物]

三田→有馬温泉【断食前後の関西旅行(4)】から続きます。

大阪(伊丹)空港から宝塚経由で三田に演奏会を聴きに行き、神戸市北部の有馬温泉に宿泊。
神戸牛(但馬牛だったかも)を堪能してゆっくり入浴。

明けるといよいよ断食道場入所の日です。

宿泊した有馬ロイヤルホテルは、お部屋で食事をいただく宿。
配膳の都合上、朝食の時間を指定しなければならないのですが、チェックインが遅かったためか、出発時刻に間に合う時間はすでにいっぱい。
「お弁当なら用意できる」ということで、こんな朝ご飯です。
IMG_1550朝ご飯.jpg
『お弁当』といっても部屋で食べたんですが…。
ちなみに、お分かりのようにこれが断食前の最後の食事です。

宿の車で神戸電鉄有馬温泉駅まで送ってもらいます。
予定より1本早い電車に乗れました。
IMG_1563有馬温泉.JPG
IMG_1558新開地行き.JPG
IMG_1560電車.JPG

神戸電鉄としては珍しい(?)新型車両の6000系が入って来ましたが、乗るのは先に発車する古い方(上の写真の1100系)です。
IMG_1561新しい電車.JPG
IMG_1562新旧並び.JPG
IMG_1564新旧.JPG

1100系の車内。
ちゃんと「鉄っちゃんシート」(運転席後ろの『かぶりつき席』)があります。
6000系にはないようです。
IMG_1565車内.JPG

「昭和44年」製造です。
三宮までは30分程度なのですが、3社(神戸電鉄〜北神急行電鉄〜神戸市営地下鉄)にまたがるためか、運賃は900円という高額。
IMG_1567昭和44年.JPGIMG_1569切符.JPG

座席にはこんなキャラクターが…。
IMG_1570座席.JPG
IMG_1571座席キャラクター.JPGIMG_1572座席キャラクター.JPG

有馬温泉付近は山の中で、線路両脇はこんな景色。
IMG_1574前方展望.JPGIMG_1575前方展望.JPG

1駅乗ったところで新開地行きの急行に乗り換えます。
IMG_1576有馬口.JPG
IMG_1578急行.jpg

谷上(たにがみ)という駅で、さらに北神急行(神戸市営地下鉄と直通運転)に乗り換え。
IMG_1579谷上.JPG
同じホームで乗り換えられるようになっています。

こちらは乗って来た神戸電鉄。
IMG_1580新開地行き.JPG

こちらが市営地下鉄の車両です。
IMG_1581地下鉄.JPG

女性専用車両が全日運用されているようです。
IMG_1582女性専用.JPGIMG_1583谷上.JPG

谷上を出るとすぐに六甲山系を南北に貫くトンネルに突入。
次は、新幹線との接続駅である新神戸。
IMG_1584西神中央行き.JPGIMG_1585三宮.jpg

その次は三宮です。
IMG_1588三ノ宮.JPG

要するに谷上からはわずか2駅、約10で三宮に到着。
淡路島行きの高速バスに乗り換えです。

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

断食直前の食事は、いつもよりもおいしく感じませんでしたか?
by YAP (2013-06-01 19:25) 

Lionbass

YAPさま
「断食前だから」ではないと思うのですが、この「お弁当」おいしゅうございました。
部屋でいただくとしたらどんな朝食だったのか、と思うと残念なんですが…。(家人は朝食を食べてからチェックアウトしたので、どんな食事だったのか聞いたのですが、忘れてしまいました。)
by Lionbass (2013-06-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。