SSブログ

淡路島→神戸・舞子【断食前後の関西旅行(7)】 [旅行・乗り物]

三宮→淡路島(旧五色町)【断食前後の関西旅行(6)】から続きます。
ここからは「断食後」で、内容的には「2012断食記 in 淡路島(8)・終」から続いています。

淡路島の旧五色町(現在は洲本市の一部)から淡路交通のバスに乗り、神戸に向かいます。
バスは三ノ宮行きですが、舞子で下車。

真っすぐ東京に帰るには、三ノ宮まで行くのが便利なのですが、せっかくの神戸なのでちょっと寄り道です。

舞子は神戸市西部・垂水区にあり、もう少し西に行くと明石市という場所。
明石海峡大橋の神戸側の取り付け部になります。

明石海峡大橋の上にある高速舞子バス停。
(確か上り線は下車専用で乗車はできないはずです。)
IMG_1621舞子バス停.jpg
IMG_1622高速道路.JPG
IMG_1623橋の上.jpg

階段やエレベーターで地上に降ります。
橋の構造物の下側はこんな感じです。対岸は淡路島。
IMG_1624橋の下.JPG
IMG_1625橋の下.JPG
IMG_1626橋の下.JPG

この付近はJRと山陽電鉄がほぼ並行して走っていますが、より近い山陽電鉄の駅に向かいます。
山陽電鉄の線路沿いにしばらく歩くと、舞子公園駅が見えてきます。
IMG_1627山陽電鉄.JPG
IMG_1629舞子公園駅.JPG
IMG_1630ホームへの階段.JPG
IMG_1631発車案内.JPG
IMG_1632舞子公園.JPGIMG_1633駅名標.JPG

阪神の車両は山陽電鉄の姫路まで直通運転しています。
下の写真は、阪神の車両による梅田発の直通特急姫路行き
IMG_1634阪神オレンジ車両.JPG
IMG_1635姫路行き.JPG

こちらは普通電車。
IMG_1637普通電車.JPG

普通・阪急三宮行き。
この電車は次の霞ヶ丘駅で抜かれるので、次の特急を待ちます。
IMG_1638三宮行き.JPG

下の写真が山陽電鉄の車両による直通特急阪神梅田行き
前面が陰になっているのは、長さ(編成長)の関係で停止位置が違うためです。
(確か普通電車は4両、直通特急は6両)
IMG_1640梅田行き.JPG

「鉄っちゃんシート」がありますね。
車内はクロスシートです。
IMG_1641鉄っちゃんシート.jpgIMG_1642車内.JPG
IMG_1643前方展望.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

YAP

思えば、高速のバス停で乗り降りしたことがないです。
地上への連絡部は、こんな雰囲気なんですね。
by YAP (2013-06-05 07:51) 

ちんくろ2級

翌日のコメントに書いた、僕の恩師は、新神戸じゃなくて、通勤には新幹線の西明石を使っていると聞いていました。
なるほど、そういう位置関係だったのかぁ。
by ちんくろ2級 (2013-06-07 11:42) 

Lionbass

YAPさま
私も高速道路上で下車したのは初めてですね。
中央道などバス停をよく見かけますが…。
(よく道路交通情報で「渋滞の起点」として耳にしますね。「元八王子バス停」とか…。)
by Lionbass (2013-06-11 11:44) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
神戸を横浜だとすると明石は藤沢や鎌倉にあたるのではないでしょうか…。
そうすると岡山は静岡くらいですかね…。
by Lionbass (2013-06-11 11:45) 

Lionbass

(つづき)戸塚や大船あたりから静岡に行くのに、新横浜よりは小田原(もっと近くて茅ヶ崎あたり?)に行く…という感じだと考えればよいかと思います。
by Lionbass (2013-06-11 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。