SSブログ

オーストリア航空でまずウィーンへ【年末年始・中欧旅行記(01)】 [旅行・乗り物]

去年11月~12月に入所した淡路島の断食道場の記事(写真)をようやくアップし終わったので、半年もたってしまいましたが、次の旅行の話に取りかかります。

年末年始に家族3人でヨーロッパに行ってきました。
1月4日に休暇を取ると8日間休めたのと、家族の予定が合ったので、久しぶりに年末年始に旅行することにしました。
娘は社会人で、3人で旅行する機会はそんなにないので…。

写真を撮る頻度をちょっと抑えようと思ったのですが、それでも数百枚あります。
ぼちぼちいきます。

出発前日、荷造りをしようと思ったら、キャリーバッグが崩壊。
実は断食にも持って行ったのですが、持ち手の部分が壊れかけていて、「(年末年始の)旅行が終わったら廃棄しよう」とは思っていたのですが、どうもダメそうなので、急きょ買いに行きました。

東京・吉祥寺の某量販店で購入したのがこちら。
ビートルズのロゴ・写真(イラスト?)入りの小さめのキャリーバッグです。
IMG_0189ビートルズキャリー.jpgIMG_0190ビートルズプレート.jpg

今回乗るのはオーストリア航空(OS)
エジプトに住んでいたころ、何度も乗ったことがあるのですが、かなり久しぶり。
機材はボーイング777です。
IMG_1701オーストリア航空.JPG

OSは全日空やルフトハンザ(ドイツ)、シンガポール航空(SQ)などと同じスターアライアンス加盟なので、成田空港では第一ターミナル利用です。
IMG_1704オーストリア航空.JPG

SQの総二階建て巨人機エアバスA380の雄姿が見えます。
A380には日本就航の年に乗りました。→ http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06
IMG_1702SQA380.JPG

スイス航空はエアバスA340。
(スイス航空もエジプトに住んでいたころ何度か乗りましたが、その後倒産して、事実上別の航空会社になっているようです。)
IMG_1703スイス航空.JPG

搭乗券はルフトハンザの台紙。
IMG_1705搭乗券.JPG

いよいよ搭乗。
事前の座席指定を直前まで忘れていたので、(別に問題ありませんが)家族の座席がバラバラです。
IMG_1706搭乗口.JPG

離陸後まもなく最初のお食事。
オーストリアのビール、オッタクリンガーがあるのでリクエストします。
IMG_1708ビール.JPG

食事は蕎麦とドイツパンが同居するちょっと不思議なメニュー。
麺つゆのパッケージには全日空のロゴが…。
IMG_1707機内食.JPG

機内のモニターはこんな感じ。
前回、メキシコ・キューバ旅行の際のアメリカン航空もボーイング777だったので、同じような画面ですね。 http://lionbass2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
「ウェスタンミベリアン」とは「西シベリア」のことですかね…?
IMG_1709機内モニター.JPGIMG_1710西シベリア.JPG

「サンクトペテルブルク」は変なところで切れていて、座席の肘掛けをみると、機体は結構年季が入っているようです。
IMG_1712機内モニター.JPGIMG_1711肘掛け.jpg

2度目の機内食はこんな感じ。
ふだんそんなに食べていないからか、ドイツパンはとてもおいしく感じます。
IMG_1713機内食.JPG

ということで、約12時間でウィーン・シュヴェヒャート国際空港到着。
エコノミークラスのシートを撮影。
IMG_1717ウィーン着.JPG
IMG_1716シート.JPG

空港ターミナル内部の様子。
飛行機を乗り継いで、この日の目的地へ向かいます。
IMG_1718ウィーン空港.JPG

(つづく)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

YAP

細かい部分でスターアライアンスのコラボレーションを見ることができたわけですね。
by YAP (2013-06-19 08:07) 

Lionbass

YAPさま
無理に蕎麦を出す必要ないと思うんですけどね。
特に行き(日本発)の便はそんなに「ありがたく」ないのではないでしょうか…。(笑)
by Lionbass (2013-06-21 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。