【鉄分不足解消・房総半島一周旅(4)・終】成東→千葉→錦糸町→御茶ノ水→新宿 [旅行・乗り物]

「【鉄分不足解消・房総半島一周旅(3)】館山→安房鴨川→大網→成東」から続きます。

山手線→京葉線→内房線→外房線→東金線と回って成東に到着。
当初は、ここから総武本線で銚子方面に向かい、銚子の1駅手前の松岸から成田を回る予定でした。
しかし、▽昼食を入手できず空腹▽ちょっと肌寒かった▽車両が209系ばかりで面白くない…などの理由で、早めに終えることにします。
総武本線の逆方向、上り線・千葉方面の電車に乗ります。

東金線の到着は13:40、総武線上りの発車は13:44と乗り換え時間が3分しかありませんが、東金線の到着ホームからは階段を渡らずに乗り換えられるようになっているので問題なし。
ちなみに、下り電車へは階段を渡らなければならないのに、乗り換え時間は1分というダイヤです。

★第7区間<成東→千葉 37.7km>

というわけで、13:44発総武本線千葉行き209系電車。

途中佐倉駅停車。

八街駅

14:33千葉到着

ここから先は電車は頻繁に走っているので、接続時間を気にする必要はありません。
やっとお昼ごはん。
改札内に飲食店もありますが、やはり駅弁を食べるしかないでしょう。

でも、総武線快速の中で食べるわけにもいかないので、ホームのベンチでいただきます。
千葉らしい「菜の花弁当」をチョイス。
おいしくいただきました。
九州の「かしわめし」にちょっとだけ似てるかも…。

駅弁ですが、実は朝、蘇我駅で乗り換えるとき、ホームで売ってたんですが、まだ早いかと思い、見送ったのでした。
こんなことなら蘇我で買っておけばよかった…。

★第8区間<千葉→錦糸町 34.4km>

ここから先は普通の通勤路線。
やっと209系から逃れ、総武線・横須賀線用のE217系です。
14:59千葉発
錦糸町駅15:30着

★第9区間<錦糸町→御茶ノ水 4.3km>

錦糸町は演奏会のためによく乗降するので、ここから先は、私にとって完全に日常の風景。
総武線快速から各駅停車の「黄色い(帯の)電車」に乗り換えます。
やってきたのはE231系ではなく(またもや)209系です。
ただしこちらは500番台で、房総地区の0番台とは車体が違うので、同じ電車という感じがしませんが…。

15:33錦糸町発
御茶ノ水駅に15:42到着

★第10区間<御茶ノ水→新宿 7.7km>

「一筆書き乗車」の最終ランナーは中央線快速E233系です。
15:44御茶ノ水発→15:51新宿着

朝、渋谷で買った150円の切符を有人改札で駅員に渡して、一筆書き乗車は終了。
『旅』の時間は、7:30過ぎに自動改札で入場してから約8時間20分
距離は344.7kmでした
出場の際、自動改札だと時間制限があって、一定時間以上経過していると通過できないということで、有人改札から出場。
駅員に質問されたら、出発前に作った旅程表と、途中で撮影した写真を見せて説明するつもりでしたが、何も聞かれませんでした。

新宿からは東京メトロ丸ノ内線荻窪まで移動し、コーヒーを飲みたかったので某ドーナツ店でキティちゃんドーナツをいただいてから、帰宅しました。

最後に今回乗った経路の路線図を載せておきます。

赤い線が乗った路線。
千葉付近で接触しているように見えますが、実際には行きは蘇我駅、帰りは千葉駅を通っているので「一筆書き」のルールには抵触しません。
そして、右上の八日市場・旭・佐原・成田方面を回っているピンクの線は、当初乗る予定だった総武本線・成田線ルートです。