SSブログ

24年使ったスーツケースとお別れ [旅行・乗り物]

夏休みのタイ旅行を終え帰ってきておりますが、旅行記は少々お待ちください。

旅行記の前にバンコクでの買い物の話。

去年のメキシコ&キューバ旅行の際にも写真をアップした愛用のデルゼー(DELSEY)のスーツケース。

IMG_2633旧.JPG
実に24年間使っていたのですが、ついに買い換えました。
今回の旅行前から「そろそろ寿命かな」とは思いつつ持って行ったのですが、旅行中に家人のスーツケースが破損して買わなければならなくなったので、ついでに私も新しいものを買いました。


古いものを購入したころはエジプト・カイロに住んでいたのですが、買ったのはドイツ・フランクフルトに出張した際です。
それ以来、持って行った国はたぶん30カ国を超えるのではないかと思います。
(この24年に旅行した国は分かるのですが、このカバンを持って行ったかどうかはっきりしない国もあるので…。)

旅行した際に入手したステッカーをいろいろ貼ってありました。
はがれてしまったものも多いので、残ったのはごく一部ですが、以下記念に写真を撮りましたので紹介します。

「ビンタン島(インドネシア)」/「NASA(米航空宇宙局)」(フロリダ州)
IMG_2646ビンタン島.JPGIMG_2647NASA.JPG

「CLUB MED リンデマン」/「グランド・ジェバヒル・ホテル」(トルコ・イスタンブール)
IMG_2648リンデマン.JPGIMG_2649トルコホテル.JPG

「遠東国際大飯店」(台北)/「ジム・トンプソン」(タイシルクのブランド)
IMG_2650遠東飯店.jpgIMG_2651ジム・トンプソン.JPG

「オーストリア」/「カナダ」
IMG_2652オーストリア.JPGIMG_2655カナダ.JPG

「成田全日空ホテル」/「上海花園飯店」(中国)
IMG_2653成田全日空ホテル.JPGIMG_2654上海花園飯店.JPG

「イリオモテヤマネコ」/「CLUB MED」
IMG_2656イリオモテヤマネコ.JPGIMG_2658クラブメッド.JPG

「スワンナプーム国際空港(保安検査)」(タイ・バンコク)/「ジェイラン・インターコンチネンタル・ホテル」(イスタンブール)
IMG_2657スワンナプーム空港.JPGIMG_2659ジェイラン・インターコンチ.JPG

「ドラゴン航空」(香港)/「シンガポール航空」
IMG_2696ドラゴン航空.JPGIMG_2697シンガポール航空.JPG

最近はホテルのネーム入りステッカー、あまり見かけなくなりましたね。
部屋のデスクの引き出しに、便せんや封筒などと一緒に入っていましたが…。
あと、航空会社のネーム入りのステッカーは、住所・氏名を記入して貼るように、空港のカウンターに置いてありましたが、これも見かけなくなりました。


そして、バンコクのZENデパートで購入した新しいスーツケースがこちらです。
現在「主流」の4輪のもので、古いヤツとほぼ同じ大きさです。(古い方は2輪でした。)

前のものが24年間もの酷使に耐え抜いたことに敬意を表し、今回もデルゼーにしました。
IMG_2730新.jpgimg_DELSEY.jpg
IMG_2732デルゼー.JPG

値段は50%オフだったのでまあまあリーズナブル。
デルゼー(DELSEY)はフランスのブランドで、世界的にはかなり大手のバッグメーカーということですが、日本ではそれほど知名度は高くないかもしれません。
ドイツのRIMOWA(リモワ)の方が有名かも。


これで、今回の家人の分を含めるとDELSEYのスーツケースを買ったのは合計5個。
購入場所は▽1個目=フランクフルト▽2個目=ウィーン▽3個目=香港▽4&5個目=バンコク…ということになります。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

デルゼーというブランドを知りませんでした。
他の人とはちょっと違う感じで、かっこいいですね。
by YAP (2013-09-06 08:21) 

あおたけ

24年間使った前任のスーツケースは、
いろんなステッカーが貼ってあって、貫禄ありますね〜!
その一枚一枚にいろいろな思い出がおありでしょう。
新しいスーツケースも、いずれはこのように、
にぎやかな状態となるのでしょうか(^^)

by あおたけ (2013-09-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。