SSブログ

日本橋で食べたちゃんぽんは… [食べ物・グルメ]

最近、更新が滞りがちですが、タイの旅行記をアップすべく準備中ですので、もう少々お待ちください。
そんな中、当ブログへの「Nice!」5,000件に達しました。
のべ5,000人目はゆるキャラさんでした。
ゆるキャラさん、皆さん、いつもありがとうございます。


さて、先週、東京駅東口(大手町・八重洲方面)で所用がありました。
その前に夕食をどこで食べようかと思ったのですが、ふだん足を運ぶ機会が少ない場所なので、あまり知っているお店がありません。
有名な洋食店なども考えたのですが、あまり時間もなかったので検索した結果、ちゃんぽんのお店にしました。

行ったのは写真のYというお店。
IMG_0083.jpg


カウンターに座ると、金蝶ソースが置いてあり、期待が高まります。
IMG_0081.jpg

金蝶ソースは長崎の醤油メーカーが作っていて、皿うどんを食べる際の定番です。

ご存じの方も多いと思いますが、長崎では皿うどんにウスターソースをかけて食べるのが普通です。
未体験の方、是非お試しください。

で、ソースに惹かれて皿うどんにしようかと思ったのですが、「ちゃんぽん店」を名乗っているお店ですから、やはりちゃんぽんの味を確かめないわけにはいきません。

こちらがそのちゃんぽん、850円。
img_ちゃんぽん201309.jpg

で、食べた感想ですが、一言で言うと「もう一息」!

麺は太くてちゃんぽんの麺らしい食感ではあるのですが、なんだか味が感じられず、スープともからんでません。

そのスープですが、クセがないというかコクがないというか。
もっとクサい方が好みかなあ…。
元は博多ラーメンのお店だったらしいのですが、ラーメンのスープとしても味わいが足りないのではないでしょうか…。

まあ、何年か前、都内の某ちゃんぽん店について、「長崎」を名乗っておきながらあまりにもまずくて「二度と行かない」と書きましたが、それよりはましだとは思います。


長崎の人はよく「長崎以外でちゃんぽんがおいしいのは◎ンガーハット」というのですが、このお店と比べれば、◎ンガーハットの方が値段の割には許容範囲の味ではないかと思う次第です。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

YAP

博多ラーメンも同じような感じですね。
なかなかあの懐かしい味に出会うことができません。
一風堂とかは安定していますが、私が福岡に住んでいた頃の一風堂とは変わってしまいましたし...
by YAP (2013-09-11 07:39) 

sonic

金蝶ソースだけで満足しそうです。
私は普通のちゃんぽんにも金蝶ソースをかけてしまいますが、これはお行儀的にはまずいでしょうか?
by sonic (2013-09-11 17:02) 

Lionbass

YAPさま
とんこつラーメンの店、全国にたくさんありますけどね…。
東京で「これは」というお店はなかなか見つかりませんね。
by Lionbass (2013-09-14 07:41) 

Lionbass

sonicさま
ちゃんぽんにウスターソースですか!?
やったことありません。
今度試してみましょうか…。^_^);;;
by Lionbass (2013-09-14 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。