SSブログ

バンコク名物の渋滞と高級ショッピングセンター【2013夏休みタイ旅行記(07)】 [旅行・乗り物]

「バンコク中心部のおしゃれなホテルでのんびり【2013夏休みタイ旅行記(06)】」から続きます。

タイ旅行後半の首都バンコク滞在。
まずは宿泊したホテルについてアップしましたが、今回は繁華街の様子です。

こちらはバンコク名物の渋滞。
サイアム・スクエアというショッピングセンターやデパートの立ち並ぶ道路の主要交差点。
東京でいえば銀座四丁目とか数寄屋橋交差点のような場所ですかね…。
IMG_0680.jpg
写真の向かって右側には東急デパートなどの入ったビルがあります。
撮影は夕方ですが、ご覧のとおりの大渋滞。
(タイは左側通行=右ハンドルです。)

こちらは「サイアム・パラゴン」というショッピングセンター前の広場。
IMG_2584サイアムパラゴン.JPG
IMG_2585サイアムパラゴン.JPG
IMG_2664パラゴン.JPG
バンコクは18年ぶりなわけですが、前回はもちろんこんな建物はありませんでした。
(東急デパートはたぶんあったと思うのですが…。)

こちらは「サイアム・センター」というショッピングセンターの看板。
IMG_2665サイアムセンター.JPG

「サイアム(Siam)」とは、タイの昔の国名(日本では「シャム」として知られる)で、現地の人の発音は「サ(イ)ヤーム」のように聞こえます。

こちらはどの建物か忘れましたが、ショッピングセンターの内部。
IMG_2616SC内部.JPG

街歩きの途中、スターバックスでひと休み。
IMG_2591スタバ.JPG

8月下旬で、「中秋の名月」が近いということでこちらが「スターバックス印の月餅」です。
(シンガポールのスタバでも売られていました。)
IMG_2590.JPGIMG_0066スタバ.jpg

スタバ近くの踏切。
超近代的ショッピングセンターのすぐ裏には、このような光景が広がっています。
IMG_2589線路.JPG
IMG_2588踏切.JPG

こちらは、前回アップした「ジム・トンプソンの家」近くの運河。
決してきれいとは言えない水辺に、住宅や店舗らしき建造物が並んでいます。
IMG_2608運河.JPG
IMG_2609運河沿い.JPG
IMG_2610運河.JPG

こちらは、ホテル近くのゾウの形に刈り込まれた街路樹。
IMG_2637象街路樹.JPG

ホテルのすぐ前にある国立競技場。
IMG_2607国立競技場.JPG

以下は、国立競技場と東急デパートの間にある市場の様子です。
IMG_2640市場.JPG
IMG_2641市場.JPG
IMG_2642市場.JPG
IMG_2643市場.JPG
IMG_2645市場.JPG

(つづく)
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

あおたけ

ショッピングセンター裏の線路、
レールの光具合からすると、現役の路線っぽいのですが、
こんな情景のなかを列車が走ってくる姿を想像すると、
ちょっと萌えます(^^)
by あおたけ (2013-12-12 18:58) 

YAP

昔ながらの部分と発展途中の部分が入り乱れていますね。
こういう変革期らしいところが、今のアジアを象徴しているように思います。
by YAP (2013-12-13 07:55) 

Lionbass

あおたけさま
タイには旧国鉄~JRの車両がたくさん譲渡されて走っているそうなので、見てみたかったのですが、残念ながら時間がありませんでした。
家人は非テツですし…。(笑)
by Lionbass (2013-12-17 16:01) 

Lionbass

YAPさま
18年ぶりのバンコクゆえ、私も発展ぶりには目をみはりました。
中国もそうですが、都市の中心部と農村の差は大きいのだと思いますが…。
by Lionbass (2013-12-17 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。