SSブログ

『英雄の生涯』のヴァイオリンソロBrava!でした【ザ・シンフォニカ演奏会終了】 [音楽・楽器]

お知らせしておりましたザ・シンフォニカの演奏会、きのう無事に終わりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ第55回定期演奏会
日時:2014年2月9日(日)午後2時開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:山下一史
曲目:メンデルスゾーン 交響曲第5番「宗教改革」
   リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


前日の練習は大雪のため欠席しました。
楽器を運ぶのが、車にしろ電車を利用するにしろ危険だと判断したたためです。

日曜日の本番当日は、天気は回復していていましたが、家の前の積雪は30cm近かったでしょうか…。
前日夜に家族が雪掻きしておいてくれたので、車をなんとか出すことができました。
途中の道路は除雪が済んでいない部分が多く、轍(わだち)を走ると、その間に盛り上がったままの雪が車の下をこするし、隣の車線のスピード出した車が雪をはねとばして来て一瞬前が見えなくなるしで、なかなか大変でした。
でも、首都高速ではなく一般道路をゆっくり走ったものの、交通量が少なかったためか、時間的には予想より早いくらいでした。

【午前9時前のホール楽屋口】
img_トリフォニー楽屋口.jpg

大雪で前日の練習に参加できないメンバーがいたため、ステージリハーサルは予定より長め。
いろいろと確認することができました。
【ステージ上のLionbass】
img_Lionbass.jpg

さて、本番ですが、前半の「宗教改革」はメンデルスゾーンにありがちな細かい音符の連続で、弾くだけで必死(でも弾けませんでした)。
3楽章は「やっぱり演歌だなあ」と思いながら弾いてました。
<参考>
メンデルスゾーンと『演歌』とクレズマー(上)
メンデルスゾーンと『演歌』とクレズマー(中)
メンデルスゾーンと『演歌』とクレズマー(下)

後半の「英雄の生涯」は、R.シュトラウス自身を描いたもので、作品をけなした批評家のことを示した「敵」の部分とか、妻・パウリーネを表す「伴侶」、敵との「戦争」などに分かれています。
このうち「伴侶」の部分は、コンサートマスターのヴァイオリンソロで奏されます。
きのうは、シンフォニカのコンサートミストレス(女性の場合こう呼ぶことが多い)が担当しましたが、とても落ち着いていながら華やかさもある素晴らしい・素敵な演奏でした。
オケのメンバーも来場いただいた皆さんも大絶賛でした。
Brava!(ブラボーの女性形)と大きな声で言いたいと思います。

そして、オーケストラ全体としても、(自画自賛ですが)とてもいい演奏でした。
雪の影響で入場者は予想より少なめでしたが、それでも1,000人以上が足を運んでくださいました。
ご来場いただいたお客さま、そして応援いただいた皆さま、ありがとうございました。

【演奏を終わったコントラバスのパート譜】
img_袖楽譜.jpg

【演奏会プログラム】
img_#55プログラム.jpg

ザ・シンフォニカの次回演奏会は7月にベルリオーズ「幻想交響曲」などを演奏します。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。