SSブログ

私の楽器遍歴・ダイジェスト版(上)【高校卒業まで】 [音楽・楽器]

ずっと前、旧ブログに詳しく書いたのですが、自分でも探すのが面倒なので、自分の「楽器遍歴」をまとめてみました。
旧ブログでは写真はアップしてなかったのですが、今回は中学・高校時代の写真付きです。


<小学校低学年>
近所の先生にオルガン(ピアノではない)を習う
 →引っ越したこともあり「バイエル」途中で脱落

<小学校高学年>
学校の『鼓笛隊』(授業の一環のクラブ活動)で大太鼓担当
 →(たぶん)体が大きかったため
ガットギターを買ってもらう
 →ギター教室に通う(半年程度で終わり)

<中学1年>
吹奏楽部に入部しトロンボーンを吹く
 →最初は「プリマ」のテナー、途中から日管のテナーバス(写真)
img_中1トロンボーン50%.jpg


<中学2年>
テューバに転向
 →楽器は写真のチェコ製『リグナトーン』(Bb管、4ロータリー)
エレキベース(グヤトーン製)をお小遣いで購入
修学旅行の際、担任の先生が持って来ていたアコーディオンを弾いて遊ぶ<この行追加>
img_沖縄テューバ25%.jpg


<中学3年>
吹奏楽部では引き続きテューバ
昼休みに音楽室で電子オルガンを弾いて遊ぶ<この行追加>
初めて吹奏楽曲を編曲し人前で演奏する
市民オケを見学に行きコントラバスを触っていたら「やれ」と言われ弾いてみる

<高校1年>
高校でもブラスバンド部に入部しテューバを吹く
 →日管のスーザホンかボロボロの小型3本ピストン(日管)
人数不足でコンクール出場できず
吹奏楽指揮者講習会に参加しS澤安彦師のレッスンを受ける
音楽の授業で「なんでもいいから楽器を演奏する」という課題がありチェロトロンボーンを演奏する<この行追加>

<高校2年>
テューバの後輩(経験者)が入部したので楽器を明け渡し弦バス(写真)担当
文化祭などで編曲した曲を披露する(吹奏楽やジャズビッグバンド編成)
ビッグバンドジャズではアルトサックスクラリネットを吹く
授業の一環の校内演奏会でクラシックギターの二重奏をやる<この行追加>
春休みの演奏会でバスーンのソロを代替するためにアルトクラリネット(写真)を担当
同じ演奏会でエレキベースも弾く(写真)
img_高校コントラバス50%.jpgimg_アルトクラ.jpgimg_高校エレキベース.jpg

<高校3年>
市民オケは「受験」との理由で退団
吹奏楽部ではアルトクラリネットも後輩に明け渡しクラリネット(3rd)に転向(写真)
練習や校内の演奏会ではずっと指揮する
文化祭のビッグバンドではちょっとだけピアノを弾く
弦楽合奏団を結成しコントラバスを弾く(これも文化祭)
卒業式後の春休みも吹奏楽部の演奏に混ぜてもらう
 →エレキギター(「マイ・ラブ」)、シンバル(「エルザの大聖堂への行進」)、ユーフォニアム(「木星」)
img_高校クラリネット25%.jpg

(つづく)
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

NO NAME

お久しぶりです!
子どものころからずーっと音楽に親しんでこられたのですね~
私はピアノで脱落し、吹奏楽部で脱落し・・・自分には楽器の才能がないこ都を思い知らされました。
by NO NAME (2014-08-23 21:29) 

ぬれぴよこ

↑失礼しました。ぬれぴよこです。
by ぬれぴよこ (2014-08-23 21:30) 

hanamura

先輩と、同期と、後輩と、マスターと、先生と・・・。
なぜ?バス?ベース?・・・たのしいもんなぁ~。
by hanamura (2014-08-23 22:44) 

あおたけ

さすが、スゴい楽器遍歴ですね!
まさに楽器とともに過ごした
青春時代だったのですね。
私は楽器がまったく扱えないので、
尊敬してしまいます(^^)
by あおたけ (2014-08-24 16:47) 

YAP

「人に歴史あり」ですね。
by YAP (2014-08-24 18:21) 

sonic

楽器を続けていればよかったな〜と時々思います。
再開しようかなー(笑)。
by sonic (2014-08-25 14:03) 

tamaiberry

色んな楽器、すごいですね。
スポーツも得意そうな雰囲気の男前でいらっしゃいます!!
by tamaiberry (2014-08-26 15:39) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「かつて吹奏楽部で楽器吹いていた」という人は案外多いと思うんです。
スポーツと同じで、例え続けていなくても財産にはなっているのではないでしょうか。
by Lionbass (2014-08-27 15:47) 

Lionbass

hanamuraさま
「バス」と「ベース」は言語にもよりますが、コントラバスの呼び方は両手では足りないくらいあるんですよね…。
いろんなジャンルの音楽で使われますし…。
by Lionbass (2014-08-27 15:48) 

Lionbass

あおたけさま
放っておくと写真が散逸しそうなので、自分の記録用も兼ねてアップしてみました。
ホント、節操がなかったんだなと思います。(苦笑)
by Lionbass (2014-08-27 15:50) 

Lionbass

YAPさま
まあ、年齢を重ねれば「歴史」もいろいろ残りますね。(笑)
by Lionbass (2014-08-27 15:51) 

Lionbass

sonicさま
プロではない人間にとっては、続けるのも、やめるのも、再開するのも、自分のタイミング・都合で決めればいいと思うんですよね。
1人ではできないオーケストラの場合は、いろいろ周りの都合に合わせなければならない場合も出てくると思いますが…。
by Lionbass (2014-08-27 15:53) 

Lionbass

tamaiberryさま
コメントありがとうございます。
今は似ても似つかないので、たぶん「顔ばれ」はしないと思い、写真アップしました。
年月がたてば容貌が変化するのは仕方のないこと。
できれば「いい年の取り方」をしたいものです。
by Lionbass (2014-08-27 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。