SSブログ

意欲あふれるアンサンブルでした【DTBTカルテットを聴く】 [音楽・楽器]

知人の出演する弦楽四重奏の演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
DTBTカルテット演奏会
日時:2014年8月24日(日)午後1時半開演
会場:BIG SHIP4Fホール
曲目:ブラームス 弦楽四重奏曲第3番変ロ長調
   バッハ 「フーガの技法」より
   バルトーク 弦楽四重奏曲第3番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


img_DTBT201408.jpg

団体名の「DTBT」とは「Down Town Bar Talk」(下町の酒飲み論議?)の頭文字なのだとか。
そして「バー・トーク」は作曲家のバルトークをかけているそうです。

私はコントラバス弾きなので、弦楽四重奏は無縁。
このブラームスもよく知らなかったわけですが、初めての演奏会ということで、奏者の皆さんの意欲が感じられました。
4人の間のバランスが若干気になる部分もありましたが、スタートしたばかりということですから、これからどんどん良くなっていくものと思います。

私は都合によりブラームスだけで失礼しましたが、後半も聞いた家人によると、バッハがいい演奏だったそうです。

ところで、会場の「BIG SHIP」は東京・葛飾区にある「本所地域プラザ」の愛称だそうです。
4Fの多目的ホールは可動式の客席を備えていて、客席を収納すればオーケストラの練習にも使えそうでした。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。