SSブログ

街角のカフェで朝食をいただく【2014夏ベトナム旅行記(05)】 [旅行・乗り物]

「喧噪とハノイビールと名物麺料理と【2014夏ベトナム旅行記(04)】」から続きます。

ベトナム旅行2日目の8月31日。
午前6時前に目が覚めました。
といっても、日本と時差が2時間あるので、東京だったら午前8時前。

旅行中はホテルで朝食をいただくのが楽しみなのですが、この日はあえて外に食べに出ます。
特にソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイは1泊だけなので、ちょっと残念だったのですが、ハノイにはカフェがたくさんあって、気軽に朝食を取れるということで、散歩がてら出かけました。

オペラ座近くの公園では、朝から太極拳のような体操をする年配の人たちの姿が見られます。
中国に似てますね。
「2-9」という赤い布は「9月2日」の建国記念日を祝うバナーです。
IMG_2795朝体操.JPG

日曜なんですが、町のあちこちで朝食を提供するお店が営業しています。
こちらはフォー(米の麺)のお店ですね。
看板に「PHO BO」とあるのは「鶏肉のフォー」ということ。
値段は聞かなかったんですが、1杯100円はしないでしょうね。
IMG_2798フォー店.JPG
IMG_2797朝食.JPG

いくつかお店を覗いたものの、結局メトロポールのすぐ近くのオーラック・クラブというお店へ。
IMG_2803朝食カフェ.JPG

店内はまだ掃除中だったので、お店の前のオープンエアの席に座ります。
といっても単なる歩道の上なんですが…。
IMG_2802朝食カフェ前道路.JPG

まずはベトナムコーヒー。
コーヒーはかなり時間をかけてドリップしてあるそうで、カップの底にコンデンスミルクが沈んでいます。
かき混ぜて飲むとかなり甘く濃厚です。
IMG_2800コーヒー.JPG

トーストと目玉焼き。
IMG_2801トースト&卵焼き.JPG
ベトナムはフランスパンがおいしいというのは常識ですが、このトースト(食パン)もおいしゅうございました。
よく覚えてないんですが、全部で300円くらいだったような気がします…。

通りを挟んだカフェの隣にはホテル・ドゥ・ロペラ(オペラホテル)があります。
IMG_2809ホテル.JPG

散歩の途中に取った建物の写真。
IMG_2799建物.JPG

そしてベトナム名物、スパゲティ状の電線。
これはまだマシな方です。
IMG_2804電柱.jpg

(つづく)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。