SSブログ

撃墜機モニュメントに米・仏への怒りを見る【2014夏ベトナム旅行記(13)】 [旅行・乗り物]

「戦いと苦難の歴史を目のあたりにする【2014夏ベトナム旅行記(12)】」から続きます。

ベトナム軍事歴史博物館のお話のつづき。
航空機関係の展示物は屋外にあります。

入り口から見えるのはソ連製のミグ-21戦闘機
ベトナム戦争中にアメリカ軍の戦闘機を空中戦を演じ、大きな戦果を挙げたそうです。
IMG_2924ミグ21.JPG
IMG_2958ミグ21.JPG
IMG_2957ミグ21説明.JPG

こちらはイリューシン14型旅客機
ベトナムの要人輸送などに使われました。
IMG_2936イリューシン.JPG
IMG_2937イリューシン.JPG

こちらはアメリカ製UH-1Hヘリコプター
ベトナム戦争を描いた映画「地獄の黙示録」を思い出します。
IMG_2940ヘリ外観横.JPG
img_2938ヘリ説明.JPG

こちらはアメリカ軍の攻撃機A-1スカイレイダー
IMG_2942米軍機.JPG
IMG_2941スカイライダー.JPG

そして、屋外でひときわ目を引くのがこちらの高くそびえるこちらのモニュメント。
アメリカ軍の大型爆撃機B-52やフランス軍の軍用機など、撃墜した敵機の残骸を積み重ねたものだそうです。
IMG_2943モニュメント.jpg
IMG_2945モニュメント.jpg
IMG_2953モニュメント.JPG
IMG_2954モニュメント.jpg
IMG_2955モニュメント.JPG
IMG_2944モニュメント説明.JPG

ベトナムの人たちを苦しめたフランス、アメリカに対する怒りをまざまざと感じますね。

(つづく)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

YAP

負の遺産を「負の遺産」としてきちんと伝えていっているのか気になるところです。
前回と同じようなコメントになってしまいました。
by YAP (2014-09-23 06:28) 

hanamura

娘達吹奏楽部のミスサイゴンを思い出しました。
by hanamura (2014-09-23 07:00) 

サットン

北の戦闘機というとミグ21でしたよね。今でも北朝鮮あたりでは現役バリバリだとか。
しかし、ソ連崩壊後はミグというブランドはあまり聞かなくなったような気がします。
by サットン (2014-09-26 21:30) 

Lionbass

YAPさま
多くの国で「過去の出来事」を適切に伝えるのは難しいことなんでしょうね。
これだけ、具体的「物証」があっても、若者にはピンとこないのではないでしょうか?
by Lionbass (2014-09-29 14:27) 

Lionbass

hanamuraさま
「ミスサイゴン」は見たことなくて…。
今回の訪問で興味は湧いてきました。
旅行前に本は何冊か読んだんですけどね。
by Lionbass (2014-09-29 14:29) 

Lionbass

サットンさま
旧ソ連の航空機というと、ミグ、イリューシン、アントノフ、ツポレフって感じでしたね。
今、軍用機だとスホーイをよく聞くような気もします。
by Lionbass (2014-09-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。