SSブログ

ユニークでワクワクのベートーヴェンでした【ノリントン指揮N響A定期を聴く】 [音楽・楽器]

きのうは2日連続でプロオケの演奏会に行きました。

久しぶり(たぶん1年ぶりくらい)のNHKホール
img_NHKホール201410.jpg
(そばが代々木公園ということで、少し前はデング熱の警戒のため虫除けスプレーとか置かれていたようですが、さすがに寒くなって来たので大丈夫でしょう。)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団 第1790回定期公演(Aプログラム)
日時:2014年10月18日(土)午後6時開演
会場:NHKホール(東京・渋谷)
指揮:ロジャー・ノリントン
独奏:フランチェスコ・ピエモンテージ(ピアノ)
曲目:ベートーヴェン 序曲「レオノーレ」第1番
   同 ピアノ協奏曲第1番 ハ長調
   同 交響曲第7番 イ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_フィルハーモニー201410.jpg

ノリントンとN響が数年かけて取り組んでいたベートーヴェンの交響曲全曲演奏もこれが終了だそうで、最後は「のだめ♪カンタービレ」にも使われた交響曲7番
そしてピアノ協奏曲は来年4月のPROJECT B 2015で取り上げる1番ということで、1回券を買って聴きました。

前半は弦楽器が10-10-8-6-6という人数で、例によって対向配置。
コントラバスはステージ最後列のひな壇最上段です。

ピアノ協奏曲はこれまで、ピアニストが客席に背を向けてステージ中央に陣取り、ノリントンがその横で客席の方を見ながら振るというユニークな配置でしたが、きのうは『普通』にピアノがステージの一番客席側に置かれていました。
演奏は、オケの表情の付け方など、いろいろユニーク。
「そこでそう来るか」という箇所があちこちにあり、ワクワクしながら聴きました。

後半の交響曲は、弦楽器が(たぶん)14-14-10-8-6。
木管楽器とホルンは「倍管」です。
木管は「f」(フォルテ)になると全員で吹いていましたが、さすがにホルンは基本的に「交代」で吹いているようでした。
音符の弾き方や強弱の付け方がユニークなのはこれまで通りでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

hanamura

「のだめ」は、1番じゃなかったですか?7番もあったかな?
アニメ「ドラゴンハーフ」が、7番で、♪ パッパラフミフミ・・・
私はクラッシック界でも、ヲタ分野担当です。
by hanamura (2014-10-19 17:12) 

Lionbass

hanamuraさま
「のだめ」のドラマ版では7番が使われていました。
アマオケ界隈では一時期、7番の人気が高まったみたいです。
by Lionbass (2014-10-22 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。