SSブログ

もうすぐ中秋節!蛇踊り・獅子舞があちこちで【2014夏ベトナム旅行記(22)】 [旅行・乗り物]

「『日本橋』を見てホイアンの栄華に思いを馳せる【2014夏ベトナム旅行記(21)】」から続きます。

ベトナム旅行6日目の9月4日。
滞在中の中部ダナンからタクシーをチャーターして世界遺産の街、ホイアンに来ています。

観光客に公開されている建物の内部には仏像が置いてあります。
やはり中国風ですかね…?
たぶん福建とか広東とか、中国南部に似ているのだと思います。
IMG_3121仏像.JPG

住宅の内部。
古びたかまど(竃)が印象的です。
IMG_3128住宅内部.jpg
IMG_3129住宅内部.JPG
IMG_3130住宅かまど.JPG

ホイアンの市場近くのバイクの洪水(渋滞)。
ダナンは道が広くて、こんな光景はあまりないのですが…。
IMG_3120バイク.JPG

9月4日なんですが、あと4日で中秋節とのこと。
(日本でも「スーパームーンの中秋の名月」として話題になっていましたね。)

街中が賑やかなのはそのためらしい。
どのように賑やかかというと、写真のように蛇踊りがたくさん繰り出しています。
IMG_3117蛇踊り.JPG
IMG_3118蛇踊り.JPG

色こそ違いますが、玉を追いかける踊り方(蛇の操り方)は長崎の龍踊りにそっくりです。
楽隊は太鼓や鐘(鉦)、シンバルなどを使っていますが、長崎のような金管的な楽器はいません。
IMG_3119蛇踊り.JPG
IMG_3126蛇踊り.JPG
IMG_3127蛇踊り.JPG

長崎のおくんちに登場するのは龍踊りと書いて「じゃおどり」と読みますが、このベトナムのものは蛇踊りとしておきます。
長崎の龍踊りは中国の雨乞いの儀式・舞いがルーツとの話なのですが、当然ベトナムも同じなんでしょうね。
長崎のおくんちは10月の7日から9日なんですが、時期は中秋節と何か関係があるんでしょうか?

そして、獅子舞も街のあちらこちらで見られます。
中国だと春節(旧正月)のものかと思っていたんですが、中秋節にも登場するんですね。
IMG_3135獅子舞.JPG

こうした蛇踊りや獅子舞の踊り手の多くは子どもたちのようです。
IMG_3132子どもたち.JPG
IMG_3147ホイアン蛇踊り.JPG
IMG_3149ホイアン子どもたち.JPG

(つづく)
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

YAP

旅行が現地のお祭りのタイミングに合うなんて、ラッキーでしたね。
それとも、これを狙っての訪問だったとか?
by YAP (2014-10-21 05:55) 

Lionbass

YAPさま
確かに普段は見られないものなんでしょうね。
中秋節の本番がどれくらい賑やかなのかも見てみたくなりました。^_^;;;)
by Lionbass (2014-10-24 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。