SSブログ

種村直樹氏と徳大寺有恒氏死去 [ニュース・国際情勢]

数日前、同じ日の新聞に種村直樹氏と徳大寺有恒氏の訃報が載っていました。
テツ兼自動車マニアである私にとっては、とても残念というか一つ(二つ?)の時代が終わったようなものです。

種村氏といえば、宮脇俊三氏に続く鉄道関係の作家・ライターとして、このブログの読者であれば知らない方はいないのではないかと思います。
「時刻表」に関連した本も多く、私にとっては先生のようなものでした。
鉄道旅行術

鉄道旅行術

  • 作者: 種村直樹
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 単行本

時刻表の旅 (1979年) (中公新書)

時刻表の旅 (1979年) (中公新書)

  • 作者: 種村 直樹
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1979/08
  • メディア: 新書


一方、徳大寺有恒氏は「間違いだらけの自動車選び」の著者として、クルマ好きであれば誰もが知っていました。
2014年版間違いだらけのクルマ選び

2014年版間違いだらけのクルマ選び

  • 作者: 徳大寺有恒
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 単行本


30年以上前でしょうか、最初に出た「間違いだらけ〜」を読んだのですが、確かフォルクスワーゲン「ゴルフ」が一番高い評価を受けていました。
それ以来、「いつかはゴルフ」と思っていますが、残念ながら果たしていません。
(「いつかはクラウン」とも思っているのですが、ワゴンタイプ=エステートがなくなってしまったので、こちらも果たせないままになりそうです。)

お2人の安らかなる眠りをお祈りします。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

サットン

学生時代、種村さんのルポはよく読みました。愛読している鉄道ジャーナルとしっかりタッグを組んでおられましたのでね。
その後何があったのかジャーナル誌上から種村さんの名前が消え、疎遠になってしまいました。
鉄道専門の作家のパイオニアとして氏の功績は大きいものがあったと思います。
by サットン (2014-11-11 12:41) 

Lionbass

サットンさま
宮脇氏、種村氏に続く鉄道関係のライター・作家って誰なんでしょうね?
川島令三氏は傾向が違う感じがしますし…。
by Lionbass (2014-11-13 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。