SSブログ

破綻のない熱演でした【みなとみらい21響のマーラー5番を聴く】 [音楽・楽器]

3月にマーラー交響曲3番の演奏会で出演させてもらったみなとみらい21交響楽団。
きょうはマーラーの5番をやるというので聴きに行きました。

【ホール入り口の演奏会ポスター】
img_みなとみらいマーラーポスター201411.jpg
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
みなとみらい21交響楽団 第7回特別演奏会
日時:2014年11月22日(土)14時開演
会場:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
指揮:児玉章裕
曲目:マーラー 交響曲第5番嬰ハ短調(2002年国際マーラー協会新校訂版)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【演奏会プログラム】
img_みなとみらいマーラープログラム201411.jpg

渋谷・さくらホールは席数約730の「中ホール」と言っていい規模なわけで、ステージはほぼ満員状態。
弦楽器はこの曲をやるにはやや少なめの12-10-10-8-5という数。
2ndヴァイオリンを上手に、ヴィオラを1stヴァイオリンの内側に配した(変則)対向配置でした。

このオケ、基本的に後期ロマン派の「大曲志向」で管楽器に名人が揃っているので、弦楽器がちょっと負けてる感じがしました。
ステージの広さという物理的制約があるので仕方ないですが…。
(でもコントラバスは健闘してました。)

とにかく、全体的には相変わらずの熱演でした。
メンバーにはマーラー5番を何度も演奏したことのある奏者もいて、プログラムによると今回が8回目という人もいたとか…。
技術的に破綻なくて手慣れた感じなのも当然ですね。

ただ、ところどころアンサンブルの乱れがあって、「あとちょっとだけ練習すれば整理されて、より良い演奏になりそう」という部分もあって、ちょっともったいない感じでした。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

hanamura

破綻のない熱演
忌憚のない御感想!
「ちょっともったいない」と「がんばった!」
この差は大きいです。
by hanamura (2014-11-23 09:21) 

Lionbass

hanamuraさま
音楽を言葉で評価するのは簡単なことではないですよね。
今回オケは「頑張っていた」と思うのですが、「頑張り=いい演奏」とも言い切れないのが難しいところです。
オケの「潜在能力」はもっともっとあると思った次第です。
by Lionbass (2014-11-26 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。