SSブログ

Ensemble Union第3回演奏会を聴く [音楽・楽器]

きょうはまたも演奏会をはしご。
1つ目は、娘夫婦がやっているEnsemble Unionの第3回演奏会。
去年6月に第2回演奏会を聴いて以来です。
今回はチェコの作曲家の「特集」。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日時:2014年11月24日(月・休)午後2時開演
会場:スタジオ・ヴィルトゥオージ(東京・大久保)
曲目:ドヴォジャーク 弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」
   レイハ(ライヒャ) 木管五重奏曲第3番
   マルチヌー セレナーデ イ短調
   フィビヒ 五重奏曲 ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_ユニオン#3プログラム201411.jpg

チェコの作曲家というと、「モルダウ(ブルタバ)」含む「我が祖国」で知られるスメタナと、「新世界より」で有名なドボルザーク(ドヴォジャーク)が有名ですが、ほかにも今回取り上げられたレイハ(ライヒャ)やマルチヌーなどたくさんいるそうです。

今回の曲目の中では、ドボルザークの「アメリカ」が超有名ですが、ほかの3曲もなかなか面白い曲でした。

出演者はみな若くて、その若さと一生懸命さが素晴らしいと思いました…というかうらやましいですね。

会場のスタジオ・ヴィルトゥオージは、JR山手線の大久保駅から歩いて数分。
有名な楽器店などのある場所を過ぎて、住宅街の中にあります。
室内楽の演奏会には使い勝手の良さそうな会場でした。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。