SSブログ

『バストロ×2+Pf』が素敵な曲でした【アンサンブル・ダヴァーイ#4を聴く】 [音楽・楽器]

今年2月に聴いた「アンサンブル・ダヴァーイ」の第4回が開催され、身内が出演しているので、聴きに行きました。

img_アンダヴァ#4201412.jpg

ちょっと体調が悪くて咳き込んでいて、周りのお客さんの迷惑になるので、何曲かしか聴けませんでした。
曲目当の詳細は省略しますが、相変わらず熱心なグループが多く、楽しい室内楽演奏会で、楽しんで聴きました。

印象に残った演奏を1つ挙げるとすれば、バストロンボーン2本(+ピアノ)という珍しい編成(楽器の組み合わせ)の曲でしょうか。
高嶋圭子・作曲「春の呼ぶ声を聞く〜2本のバストロンボーンとピアノのための」という曲だそうで、なかなか素敵でした。
どことなく「◎ブリ」風というか「◎石譲」風なような気もしましたが…。
ある程度「一般受け」する曲で、「今どき」のハーモニー・コード進行を使うと似てくるのかもしれませんが…。
音域は(メモしていた訳ではないので不正確ですが)ペダルGからHigh-Gくらいまでだったでしょうか?
バストロンボーンの能力をよく引き出している曲だと思いました。

以前も書いたかと思いますが、コントラバスが編成に含まれる室内楽曲は案外少なくて、こうした催しになかなか参加できないのですが、自分から積極的に仕掛けないとダメですね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。